お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-04-20

[][]禁断の味 16:18 禁断の味 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 禁断の味 - 西川純のメモ 禁断の味 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 この時期は新ゼミ生の院生さんに個人ゼミをします。やってはいけない、教材、話術を縦横に使った指導(洗脳)をします。これが楽しい。新ゼミ生のかたは思った通りの質問をします。それに対して私は、それようの決まり切った話をします。そして、これまた、思った通りの反応を新ゼミ生の方はします。まるで、武道の型のようなもんです。現職者の方も、もちろん学卒の方も、「ナデナデ」したいほど綺麗な目で私の話を聞いてくれる!「あ~、快感!」と思います。 が、この状態がいつまでも続いたら、私の負けです。私を踏みつけにして、高見に達してもらわなければなりません。そして、それによって私も一歩高見に近づける。

 その後、修士2年の方と「久しぶり」に研究的な話しました。馬鹿話が98%、期待しているよ~が2%です。これで、凄いことが起こるから、『学び合い』はやめられない。さらに言えば、面と向かって話していないOBからは、自慢メールを頂ける。本当にやめられません。

 が、たまには「教師対学習者の親密な関係、これがないと駄目だよな~」と、私の中の旧来の囚われという悪魔がささやきます。駄目だな~