お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-05-02

[]あ、そうか 05:51 あ、そうか - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - あ、そうか - 西川純のメモ あ、そうか - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、起き抜けに、気づきました。もしかしたら、犬山市は私なんぞには及びもつかない、したたかな市なのだと思います。

 第一に、市は下々の教師と違って、全国テストを拒否できます。そして、その判断によって、犬山市教育を全国に知らしめることに成功しています。宣伝効果としては、数億以上です。それ以上に、その決意を管下の教師、地域の父母に伝えることが出来ます。これは、凄い。

 でも、それでも全国テストに参加し、協働的な学びの凄さをアピールして欲しかった。あ、そうか。もっと良い方法がある。今回は拒否して、その後、参加する。参加してみたら、全国トップクラスの成績だった。それだったら、かっこよすぎる!

 Mさんの言われるとおり、犬山市は素晴らしい町づくりを達成したところです。トップが優秀なのでしょう。だったら、上記レベルの、したたかさがあってもおかしくない。そうだったら脱帽。