お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-05-21

[]テストの点数 21:31 テストの点数 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - テストの点数 - 西川純のメモ テストの点数 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 なんやかんや言っても、テストの点数が上がらないと辛いものがあります。とくに、『学び合い』という怪しげなものにかぶれて、学級崩壊させていると疑われているとなおさらです。では、どうやったらテストの点数を上げることが出来るでしょう?

 答えは簡単です。子どもに、テストの点数を上げろ、と求めるのです。そして、上げなければ、ものと一斉学習に戻さざるを得ない、と正直に語ります。そして、どうしたらいいか?と相談するんです。

 簡単でしょ。でも、多くの教師はそれをせずに、自分一人で悩んでしまいます。コロンブスの卵です。

[]布パンツ記念日 21:32 布パンツ記念日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 布パンツ記念日 - 西川純のメモ 布パンツ記念日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「布おむつ」→「紙おむつ」→「夜のみの、トレーニングパンツ」→「夜のみの、パッド」との変遷を経て、息子の申し出により、パンツだけで寝ることになりました。

[]だまし絵 17:38 だまし絵 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - だまし絵 - 西川純のメモ だまし絵 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 我が同志のブログhttp://manabiai.g.hatena.ne.jp/Mizuochi/20070520)のコメントに「だまし絵」という表現がありました。素晴らしい表現だと思いました。

 だまし絵はそれが一度見えると、それが見えないのが不思議に思えるほど、ハッキリ見えます。が、見えない人には、全く見えません。『学び合い』の授業も「だまし絵」の様なものです。見える人には、ハッキリと見える、見えない人には全く見えません。

 幸か不幸か、私が関わる人は、その「だまし絵」が見える人、また、見ようとする人が圧倒的大多数です。一方、我が同志の方々は、「見えない人」(中には見たくない人もいます)のただ中にいます。このことを心にとめる必要があるな、と思いました。