お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-06-13

[]管理職は偉い! 11:24 管理職は偉い! - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 管理職は偉い! - 西川純のメモ 管理職は偉い! - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日、複数の管理職の方とお話ししました。管理職は偉い!と心から思いました。横並びの無難なことをするだけの管理職でしたら、無能で低い志の人でも出来るでしょう。しかし、一歩、良き方向に進もうと思うならば、回りの人からの疑義の声があがります。それを引き受けるのは管理職です。まさに、サンドバック状態になります。私には出来ない、と思いました。

 管理職の同志へ語ります。

 ある管理職の方から「短期悲観、長期楽観」という言葉を教えていただきました。正しいことをしているならば、長期的には、それは証明できます。それ故、短期で結論を出すのではなく、のらり・くらりとタヌキになって、したたかに長期戦に持ち込んでください。そうすれば絶対に勝ちます。私は絶対に勝って欲しいと願っています。多くの子どもと親と教員のために、タヌキになって下さい!

[]お休み 11:26 お休み - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - お休み - 西川純のメモ お休み - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は久しぶりにメモをアップしませんでした。実は、夕方になってある先生から急に飲み会のお誘いがありました。楽しい飲み会でした。互いに中ジョッキ5杯を飲み、二人で2合徳利を8つ空けました。家に帰ってきたのは11時過ぎです。現在も頭がガンガンしています。とほほ