お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-07-02

[]呪文18:57 呪文3 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 呪文3 - 西川純のメモ 呪文3 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 呪文シリーズで書いているクラスを見てきた院生から報告を受けました。どんどん変わっているようです。授業のビデオを見ましたが、また、「化けて」いました。特に、ある子の変化が著しい。本当に別人のようです。見ている院生へ以下のように再度語りました。

 「『学び合い』で変わるのは、「その子」以上に、その子の回りの子だよ。そして教師が一番変わっているはず。その子に着目するだけではなく、それ以上に、その子の周りを見なさい。そうすれば見えるものがあるはずだよ。」

 と

 残念ながら本日人間ドックで参観できません。明日明後日も授業があり参観できません。参観する院生よりの報告で間接的に知るしかありません。

 「ライブ楽しみた~~い!」

[]八幡小学校校内研修16:34 八幡小学校校内研修会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 八幡小学校校内研修会 - 西川純のメモ 八幡小学校校内研修会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 高崎市八幡小学校で「公開」の校内研修会があります。以下の通りです。ご案内申し上げます。

1 日  時 平成19年7月25日(水)10:00~15:00

2 場  所 八幡小学校オープン教室・各教室)

3 内  容

講演会子どもが学ぶ『学び合い』を進めるために」

グループワーク

  「子ども学び合いを進めるための実践上の課題と解決の見通し」

講師  上越教育大学 学習臨床コース

教授 西川 純 先生 他、西川研究室 院生・4年次学生

西川教授の講演のあとグループワークを行います。

学び合いの授業実践を紹介し、西川教授・現職院生・4年次学生

   意見交換します。

4 参加申込

・参加希望がございましたら、八幡小学校 教頭宛に電話若しく はFAXでご連絡ください。昼食の希望がありましたら、ご連絡いただいた際にお話しください。

グループワークは、学び合いを授業実践していく事に関して疑問や実践の成果などを出し合って、院生・4年次学生を交えて意見交換します。

・参加希望の方には、当校より具体的に連絡いたします。