お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-08-11

[]フォーラム 17:09 フォーラム - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - フォーラム - 西川純のメモ フォーラム - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合いフォーラムが終了しました。今、移動中の新幹線の中です。電車の時間の関係で、関係する方々にちゃんと御礼と評価を出来ないことをお詫びします。

 まず、感謝。いい会でした。参加者数の増加はもちろん、参観していただけた方への説得力が昨年度より増したと思います。これも、参加者、運営関係各位のおかげだと思います。しかし、まだまた改善すべきものは多いはずです。もっと説得力をませる。一緒に知恵を出し合って考えましょうね。

 最後に、もう一度、感謝

[]新興宗教 08:22 新興宗教 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新興宗教 - 西川純のメモ 新興宗教 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 シンポジウムという名の懇親会で、Aさんが「『学び合い』という新興宗教を信じていいのか悩んでいます」とおっしゃっていた。まさに、新興宗教であろう。

 一般の先生方が信じている宗教(以下既存宗教)では、ご本尊は「スーパーマン教師」であるのに対して、この新興宗教では「子どもたち」です。既存宗教では教材ごとの様々な呪文・真言があり、それらを覚えなければならない。しかし、この新興宗教では子どもを信じることを大事にする。それがあれば、呪文・真言は無用だと考えている。ただ、子どもを信じるためには、「学校教育は大人になるためにある。そして、大人になることを、教科学習で行わなければならない。すなわちみんなで、漢字を一つでも多く覚え、計算が速く正確になることによって心は成長する。」、「一人一人の子どもは全員、別々の支援を必要としており、それをするには一斉学習では不可能だ」ということを理解しなければならないとしている。ちなみに、既存宗教では、「漢字を一つでも多く覚え、計算が速く正確になることが教科学習目的だと考え、心の成長は学活や部活でやることだ」と信じている。また既存宗教は、「正しい呪文・真言を唱えれば、得意な子どもも、不得意な子どもも、気になる子も分かる」と信じている。そして、既存宗教では多くの呪文・真言を覚えることによって、自らがご本尊である「スーパーマン教師」になることを目的としている。一方、新興宗教では、ご本尊である子どもを信じることで、ごく普通の教師のままで救われると考えています。

 私はこの新興宗教を信じています。