お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-09-02

[]ど偉りゃ~先生 22:26 ど偉りゃ~先生 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ど偉りゃ~先生 - 西川純のメモ ど偉りゃ~先生 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 県の課長・事務所長・県教育次長・県教育長・・、このレベルの人たちになると、私にとっては雲上人です。県庁の奥の院の、奥深い一室に鎮座ましましている方と思います。

 ところが、明日、上記のレベルの、ど偉りゃ~先生が指導主事の先生をお二人連れて、我がゼミの2泊3日の洗脳旅行のために、飛行機に乗ってこられます。洗脳旅行希望する最初のメールをいただいたときは、あまりにも気さくで普通の感じだったので、ど偉りゃ~先生とは感じませんでした(偉い先生だとは分かりましたが)。しかし、時間が経つにつれて、それが分かりました。

 昨年は校長先生が3泊4日の洗脳旅行に来られました。その先生も、今回と同じで気さくで普通先生メールだったので、校長先生と感じられませんでした。校長先生洗脳旅行希望することにビックリしました。ところが、今年は県教育行政の偉い先生洗脳旅行希望されるようになりました。この分だと、来年文部科学大臣洗脳旅行希望したりしたりして。あはははは

 日本教育の評価は必ずしも高くはありません。私の耳には、教育行政の問題が聞こえます。しかし、日本教育の懐は深く、広いと思います。日本には、地方大学一教師のところに、飛行機に乗って、数日の時間をかけて学びに来るど偉りゃ~先生がいるのですから。

追伸 あ、そうだった。忘れちゃいけない、Y県のM教育次長は、上越教育大学派遣院生の時と同じ若々しさと、気さくさを保っています。