お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-09-10

[]増殖中 18:05 増殖中 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 増殖中 - 西川純のメモ 増殖中 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 この前、洗脳旅行にこられたど偉りゃ~ご一行様よりメールをいただきました。洗脳旅行にこられた3名が、別の指導主事3名に説明し、ご理解頂けたとのメールをいただきました。また、事務所勉強会を開いたそうです。そして、ライブを見たい、見せたいとのご希望をいただきました。早速、別府鹿児島の同志に依頼をしましたところ、即時、ご快諾頂けました。

 同志へ

 集団は多いほど、多様であるほど、学び取るものも多く、安定するというのは、子どもばかりではなく、教師の『学び合い』においても正しい!わ~い!ドンドン進むぞ~。参観の方の洗脳よろしくお願いしますと、「子どもたち」にお伝え下さい。

[]自慢 08:38 自慢 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 自慢 - 西川純のメモ 自慢 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 学部4年のゼミ生は、今、ICレコーダーデータを海に泳いでいます。卒業研究で入ったY小学校子どもたちの学びを明らかにするためです。その一人のブログ

『実際に教育現場に出たらこんなに子どもの声を聞くこともないだろうし,次はどんな授業をしているのかが楽しみに思えたりするし。

不遜ですが,普通の教師よりも子ども一人ひとりの声を聞いている時間は超えているとも思う』

 とありました。

 22歳の学生物言いとしては、本当に不遜です。しかし、事実です。教壇からの子どもの声は聞こえたとしても、子ども同士の会話を教師は聞こえません。

 このようなゼミ生達がゼミの仲間であることを誇りに思います。