お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-09-17

[]追い抜く 19:09 追い抜く - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 追い抜く - 西川純のメモ 追い抜く - 西川純のメモ のブックマークコメント

 いつかくると思っていました。本日HPの6年間半のアクセスカウントを半年のブログアクセスカウントを超えました。感謝です。

[]近日公開 19:09 近日公開 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 近日公開 - 西川純のメモ 近日公開 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』における教師の行動は、一斉学習の教師の行動とは全く異なります。だって、教えないんですから。暇でしょうがない教師は、個別学習をします。具体的には、「気になる子」のそばによって、あれこれ教えます。しかし、その行動は善意から発するものですが、残念ながら『学び合い』を阻害するものです。

 初期段階では「学び合いの仕組みと不思議」に書いた、「褒め」、「つぶやく」ことをします。しかし、それはあくまで初期段階です。子どもたちが動き始めたらは、あまりやり過ぎると、「邪魔」になります。

 となると、何をしたらいいのかわからなくなります。

 その段階の『学び合い』に進めば、評価をするんです。でも、評価というより、感激・感謝なんです。でも、これって多くの教師にとっては異次元なのでわかりづらいです。でも、「おまえらすごいな~」と感激し、時には、感涙を流しながら過ごすなんて、いいと思うでしょ。それは、決して夢物語ではないんです。

 ある同志は、それを克明に記録しているんです。それを公開する予定です。ただいま、M1NYの協力の下、個人特定できる情報削除作業をやっています。その作業をするために読み込んでいますが、感激で涙が流れます。乞うご期待!