お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-09-25

[]オッカムの剃刀 21:42 オッカムの剃刀 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - オッカムの剃刀 - 西川純のメモ オッカムの剃刀 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日のメモDNAの原則から、私は、それが正しいか否かを判断するとき、「他の生き物に置き換えても正しいか?」、「今の自分に置き換えても正しいか?」と考えます。

 人の生き方の本質的な部分は、大人であろうと、子どもであろうと正しいはずです。少なくとも、大人の時期にのみ正しい、逆に、子どもの時期にのみ正しい、よりは本質的だと思います。さらに、もっと普遍的であるならば、人間のみならず他の生物に置き換えても正しいはずです。私の場合は、多くはホモサピエンスに近縁なサルに置き換えます。しかし、「群れ」という色彩が強ければ、オオカミに置き換えたり、アリに置き換えます。

 ゼミ生から研究報告を受けると、私はその結果の「教師」を「学長」に置き換え、「子ども」を「私」に置き換えます。そう置き換えたとき、自分の行動と子どもの行動が一致しない場合、それは、ゼミ生の報告は「誤っている」か「どうでもいいこと」であることを意味します。

 この思考方法は非常に有効です。しかし、この思考方法は『学び合い』の基礎である、子どもは教師と同じだけ有能であり、愚かである、ことを理解していないと出来ないことです。

[]信州21:54 信州へ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 信州へ - 西川純のメモ 信州へ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日信州大学のM先生(家庭科がご専門)が朝一番に着ました。高速を使わなくても1時間ちょっとでこられるとのことです。『学び合い』に興味がある先生なので、一番近いと思われる上越小学校での実践を紹介しました。本日の1時間目に2年生の授業があり、2時間目に1年生の授業があるので、8時に大学にきていただきました。

 ライブは何よりです。多くのことを吸収していただいたと思います。信州大学にはMさん(OB1989さん)がいらっしゃいます。となれば、アクティブなお二人が協同すれば、すごいことができそうです。わくわくします。今後の化学反応楽しみです。

追伸 本日のことで、信州大学学生さん、先生ライブを見せることは、実にたやすいと言うことを実感しました。