お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-10-02

[]志 22:29 志 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 志 - 西川純のメモ 志 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 息子の学校の明日の給食天丼で、来々週は「マツタケのお吸い物」だそうです。息子の学校給食先生は、新入生の保護者に「日本一給食を目指します」と宣言しました。高い志です。一日あたり二百円ぐらいなのですが、すごい内容です。

[]喜びの三段跳び 14:50 喜びの三段跳び - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 喜びの三段跳び - 西川純のメモ 喜びの三段跳び - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、ゼミ生から報告を受けました。現在上越サポートしているクラステストがあったそうです。平均点93.5点だそうです。ただし、ここまでは、『学び合い』の力を知る私の予想の範囲内ですので、私の反応は「ホ~~」です(ホップ)。私は直ぐに「○○君はどう?」と聞きました。おそらく、そのクラスの最低点だと思われるからです。ゼミ生によれば90点だそうです。これには「ウオ~」と思わず声を上げてしまいました(ステップ)。そこでゼミ生は「でも、自分の点数に納得していません。間違ったところがあることを残念がっていました」と言いました。そのとたんに、涙がジワーと出てきました(ジャ~ンプ)。90点という点数よりも、その点数さえも不満足であるという彼の志こそ我々が望んでいることです。そして、それをなさしめたのは、クラスの成熟を示すものです。嬉しかった。