お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-11-04

[]Web2.0 23:42 Web2.0 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - Web2.0 - 西川純のメモ Web2.0 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 1994年11月から電子メールを使いましたので、電子メール歴は13年です。その殆どはアルメールで、2年前からはベッキーでした。今後は、グーグルのGmailを中心に使うことにしました。今年の3月には、HPのメモをブログに移行しました。予定管理もYahoo上で管理しています。どんどん、私の仕事の情報が、目の前のコンピュータから、世の中のどこかに存在している情報の向こう側の世界に移行しています。最後に残っているのはワープロですが、これとてもグーグルのDocsやノートがもう少しで肩代わりしてくれそうです。

 マイクロソフトの時代がこんな風に終わるなんて想像もしていなかった。最終的にはグーグルは無料のLanを世界中に提供するようになるだろう(想像ですが)。そうなったら、NTTもソフトバンクもauも、そしてありとあらゆるプロバイダーも終わってしまう。私が大学院の時代はハードを売る時代だった。それがソフトを売る時代に変わり、今ではソフトを使ってもらう時代になった。世界中の数十億人の一般人が良質の情報を無料で提供する時代に、一部のエリート集団が情報を産みだし有料で販売するシステムは機能しないと思います。無料の情報の流れをコントロールする者が勝者になります。

 考えてみれば『学び合い』も教育のWeb2.0と言えます。マイクロソフトの時代は高度なソフトを動かすことの出来る高度なハードが必要でした。一人の教師が教える時代には、それを駆使できる教師が求められました。ところが、無料・良質・膨大な情報がある世界においては、ことさら高度なハードは必要ではありません。むしろ、無料・良質・膨大な情報はどのようなものであるかという理解が重要です。教室には学習者という無料・良質・膨大な情報があふれています。それらに教師が勝とうとする試みは、マイクロソフトがグーグルに勝とうとする試みのようなものです。無駄です。グーグルの戦略に乗るべきです。むしろ、グーグルの先を見据えるべきです。ダイナミックで面白い時代を生きているとワクワクします。