お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-11-05

[]ごめんなさい 23:07 ごめんなさい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ごめんなさい - 西川純のメモ ごめんなさい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 現在メールソフトの移行中です。ただいま、いじくっているうちにメールソフトが暴走しました。もしかしたら、昔、昔のメールが届いているかもしれませんが、ご放念ください。

[]今昔 08:48 今昔 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 今昔 - 西川純のメモ 今昔 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が小さい頃の子供用の本に二十一世紀の様子が書かれていました。そこには、空を飛ぶ自動車や、奇抜な形の高層ビル宇宙服みたいな服を着た人たちがいました。ところが、二十一世紀の今、それほどの変化は感じられません。

 最近1970年代1960年代映画を見ました。みながら、「あ~そうだったよな、あのころ」と町並みの変化を感じました。しかし、一番違和感を感じたのは、町並みでも服装でも車でもありません。それは喫煙電話です。昔の映画を見ると、男も女もやたらタバコを吸っています。特に違和感を感じるのは、ホワイトカラーの公的会議タバコを吸っている姿です。現在ではほぼタブーになっていることが、頻繁に写されると違和感を感じます。また、携帯電話が無く、巨大な固定電話で会話をしている姿に違和感を感じます。

 いまから三十年、四十年前に予想した未来とは、違った方向で大きく変化していると思いました。