お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-11-06

[]本当に簡単 22:34 本当に簡単 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 本当に簡単 - 西川純のメモ 本当に簡単 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、サポートした4人の先生のうち、3人までは初日から初期段階を超えています。自分でいうのも何ですが、「手引き書」はかなり完成度が高くなっていると感じます。先生方を見ていると、難しいのは声がけのようです。つまり、褒めるにせよ、叱るにせよ、多くの先生方は「その子」に声をかけています。しかし、『学び合い』においては、「その子」を何とかするのではなく、クラスを何とかしようとします。従って、「その子」ではなくクラスに語りかけます。当然、声の大きさ、表情、言い方が違います。が、多くの先生方は「その子」に語ってしまいます。しかし、そうであっても、平常のクラス経営が『学び合い』と近い場合、本当にすぐに『学び合い』は成立してしまいます。

[]Gmail 22:34 Gmail - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - Gmail - 西川純のメモ Gmail - 西川純のメモ のブックマークコメント

 この数日前からGmailを使っています。使えば使うほど、すばらしいメールソフト(?)だと思います。本当にサービス精神にあふれています。ビックリするのは膨大な領域をタダで利用させてくれる点です。たいていのGmailの説明書では「2.5Gも」提供してくれると書いています。ところが、日々、時々刻々と提供してくれる領域を拡大しています。本日段階で4.7Gです。私は比較的多くのメールをいただくため、おおよそ1日で数M領域を利用しています。ところが、1日たつとそれより遙かに多くの領域が増大しています。今の調子だったら、永遠に私は使い切れるとは思えません。

 ベッキーは全文検索が早くて便利でした。ところが、Gmailはグーグルが提供するサービスだけ合って実に早い。そして、それをやっているのは目の前のコンピュータではなく、世界のどこかにあるコンピュータがやっているので、目の前のコンピュータのCPUを使いません。ベッキーの時は検索中はCPUを使いまくっていました。

 今までのメールソフトではフォルダーでメールを整理していたので、フォルダーがないGmailに不安を感じていましたが、使ってみると、こちらの方が断然良いことに気づきます。だって、以前は頻繁にメールのやりとりをしていたためフォルダーを作ったが、最近は殆どメールのやりとりがない人のフォルダーの山がベッキーにはありました。しかし、Gmailにはそのようなことがありません。新陳代謝がスムーズに進む方式だと感心します。そしてフォルダーが無いため、各種の設定がシンプルです。

 一点だけ難点を言えば、既存のメールの移行が「ど素人」には簡単ではない点です。インターネットで検索した結果をやってみたら、ベッキーが暴走し、多くの人たちに迷惑をかけてしまいました。今のところは、移行をあきらめました。手元にベッキーを記録帳として残しておき、Gmailを使い続ければ、過去の記録は殆ど不要になると思います。

 それにしてもGmailは実にいい!

[]能力 17:30 能力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 能力 - 西川純のメモ 能力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は地元の先生3人のサポートに入りました。私はそばにいるだけで、Sakさんがサポートしています。それを横目で見ながら、「こう語ればいいんだよな~」と思いました。無神経な私が、Sakさんの能力を持っていたら、もっと『学び合い』は広がるよな、と思いました。

 でも、私はSakさんに「お願いね」と言える能力があるとも言えます。あははははは

[]脇毛 13:31 脇毛 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 脇毛 - 西川純のメモ 脇毛 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日、一緒にお風呂に入っていると、私の脇毛を引っ張りながら、「ぼくもこういうふうになるのかな~」と言っていました。そこで、「おそらく中学生か高校生になることには、そうなるよ」と言うと、色々考えているような顔になりました。そこで、「どう?」と聞くと、「痛くないの?」と聞きました。どうやら脇毛が生えることは、痛そうに見えるようです。