お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-11-07

[]いつまでも 22:24 いつまでも - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - いつまでも - 西川純のメモ いつまでも - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日サポートに入った学校では、すでに「ご卒業」になった先生がおられます。今サポートに入っている先生の授業を見ながら、ふと、隣のクラスを見ると、そのクラスで『学び合い』をやっていました。子どもたちの様子は相変わらずです。でも、そのクラスの先生の姿は違います。2週間前までは、「本当に、ちゃんと教えなくて子どもは分かるのか・・・」と不安でクラスの子どもの会話やノートをチェックしていました。ところが今日のぞいてみると、黒板横の教卓で内職していました。私が覗いているのを気づくとニコニコしながら近づいてきました。そこで、いろいろな話をしました。私が語ったのは、三つです。

 『学び合い』を長期的に見れば、子どもたちの学習が盛り上がるときと、そうでもないときがあります。多くの教師は、盛り上がらない時、その問題がもっとも目立つ「遊ぶ子」に注目します。しかし、そのような子はあまり変わりありません。もともと、そのような子は集中力は高くなく、遊びがちな子どもです。実は、『学び合い』のレベルを決めるのは、そのクラスのトップレベルの子なんです。『学び合い』が盛り上がらない時であっても、その子は、ちゃんと「自分」の課題はやっています。しかし、周りの子どもを学習に引き込む努力が怠っているはずです。だから盛り上がらないとき、遊んでいる子どもにとやかく言ってもしょうがありません。クラスのトップレベルの子を動かすしかないんです。しかし、そのトップレベルの「その子」を動かそうとしてもだめです。クラス全体に語るしかありません。その言葉を分かるのはトップレベルの「その子」なんです。

 もう一つは、いつまでも終わりはない、ということです。『学び合い』が盛り上がると、クラスは完成された!と感じがちです。たしかに、どう考えても、こんなパワーのある集団だったら何にもしなくても大丈夫だ!と感じることがあります。でも、実際は違います。そのパワーの源泉は、「教師」なんです。我々ホモサピエンスは、ほっとおけば小さな集団をつくります。そして、いつのまにか大きな集団を崩壊させます。しかし、大きなパワーを持てるのは、大きな集団を維持しているからです。教師はゴチャゴチャ教える必要はありません。そんなことは子どもでも出来ます。でも、いつも、いつも大きな集団を維持し続けなければならない、というオーラを出し続ける必要があります。それが、少しでも弱くなれば、あっというまに子どもは小さな仲良し集団に陥ります。『学び合い』において完成はありません。つねに、いつまでも、教師が願い続けなければなりません。

 以上のように語りました。そして、もう一つ。子どもだけではなく、教師集団にも『学び合い』が必要であることを語りました。それによって、周りの教師、クラスばかりではなく、自分のクラス、そして自分も救われることを語りました。

 人に語りながら、自分に語りました。『学び合い』です。

[]グーグル 18:45 グーグル - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - グーグル - 西川純のメモ グーグル - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日、立ち読みしてたら、マイクロソフトはグーグルに負けない、という記事がありました。へ~っと斜め読みしました。その最後に、グーグルが勝つには無料のネットを全国に広げることが必要だと書いています。そして、そんなの無理という前提に立っているようです。私も、無料のネットを全国に広げないとしたら、マイクロソフトの現在の戦略もありだな、と思っています。でも、私は、無料のネットを世界中に広げるだろうと思っています。

 私はグーグルをプロバイダーになるとは思っていません。プロバイダーならばネット利用を無料にはしないでしょう。また、ネット上でサービスを売る会社とも思っていません。そうであればサービスを無料にするわけ無いですから。私は放送局だと思っています。民放は全国各地に放送を行き渡らせるために、膨大なお金をかけてインフラ整備をしています。そして無料でサービスしています。そしてお金を儲けています。さらに言えば、グーグルには既存の民放より有利な点があります。それは、自らがコンテンツを作る必要がないからです。世界中の人たちが無料でコンテンツを作ってくれます。従って、役者や放送作家にお金を払わなくていいんです。舞台装置にもお金をかける必要もありません。これはだいぶコストダウンになります。

 Gmailを見ると、昨日よりさらに30MBの記憶領域を無料で、世界中の人たちに提供しています。グーグルの検索は何故あんなに早いのか分かりません。どうして毎日世界中の人たちに30MBの記憶領域を無料で提供できるのか分かりません。でも、私はどうして放送局が毎日、放送できる理屈は分かりませんが、そのサービスを享受しています。それと同じです。

[]学校が変わる 12:27 学校が変わる - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 学校が変わる - 西川純のメモ 学校が変わる - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、一つの学校が『学び合い』で変えることにサポートしています。本日、全ての先生が『学び合い』を出来るようになったことを確認しました。あと二日サポートに入ります。その後は、その学校の内部で高めるだけです。でも、本当に『学び合い』は簡単だということを、再確認しました。