お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-11-21

[]群馬県総合教育センター 22:28 群馬県総合教育センター - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 群馬県総合教育センター - 西川純のメモ 群馬県総合教育センター - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は群馬県総合教育センターで講演してきました。や~、気持ちよかった。節目節目で笑いをとれて、嬉しかった。参観者の方に、感謝です!

 勝因の一つに、スライド47枚を1時間半かけて語ったことです。その結果として、脱線や話をふくらませることが十分に出来た。やはり、語ることを絞ってふくらませるというのがいいな~

 現在はM1のFさんは、昨年の講演会で最前列で座っていたとのことです。講演会で「名前を言わないでくれと言うのでいいませんが、現在、西川研究室に所属されているある方は、昨年の講演会に参加されていました」と言ったところ、会場の特定の人が大爆笑していました。Fさんのお知り合いなのかもしれませんね。

 群馬県に関しては、もう少しで発火点に達するような気がします。それが、来年なのか、3年後なのかは分かりません。でも、『学び合い』に対する認知度はかなり高いと思います。そして八幡小学校もある。関係者のおかげで、今年度中に二つの「仕掛け」を仕込みました。発火点に至るまでの時間を短縮できるでしょう。

 とにも、かくにも、『学び合い』で一番難しいのは「やる」ということです。やりはじめ、分からなければ、やれる人に質問すれば本当に簡単です。発火点に達すれば、一気です。

 あははははは