お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-01-06

[]学校公開 22:44 学校公開 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 学校公開 - 西川純のメモ 学校公開 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 学校として『学び合い』に取り組んでいる群馬県高崎市の八幡小学校(小川博揮校長)が 平成18・19年度高崎市学力向上フロンティア事業に関連して、『学び合い』による公開授業をいたします。学校として取り組んでいるのですから、当然、一人一人の先生方ごとの迷いや確信の温度差があります。しかし、学校レベルでの取り組みを公開していただけると言うことは、とても意味があります。是非おいで下さい。

1 期  日

平成20年2月1日(金) 13:30~15:30

2 場  所

  授業:各教室

パネルディスカッション:オープン教室(参加人数によって体育館になります)

3 公開内容

  13:30~14:15 5校時 授業公開(各教室)

 14:30~15:30

  パネルディスカッション

パネラー:

    上越教育大学 西川純教授

    高崎市教育委員会 本多利幸指導主事

    保護者代表

    児童代表

    研究主任 平野くに子教諭

4 備  考

・できる限り乗り合わせでお願いします。

・授業公開は各学年とも1~2クラスを予定します。教科等は国語・算数・社会・理科を 中心にその他教科も公開します。教師が「明確な課題提示」を行い、児童の自由な学習 情報交換の場で教師が「必要な情報を可視化」(クラス全員に情報のありかを広く伝える)します。指導案は作成しません。

・以下にある「学び合い」の授業の見方を参照してください。

・授業を参観いただける方は校長先生の了解を得た上、

学校名、参加者氏名(授業、パネルのそれぞれに参加する場合は○をつけてください)、自家用車台数見込みを明記したものをFAX(027-328-2192)でお送りください。

5 学び合い』 の授業を見ていただくときの注意

※児童がどんな会話をしているのか、そばに寄って聞いてください。

○黒板に「明確な課題」が示してあるか。

○課題追求に入る前に「みんなで」わかる・できることが児童に伝わっているか。

○教師は、課題追求のとき、児童が見つけた課題解決を促す情報のありかを「可視化」しているか。(「これは役に立つね」「いい考えがみつけられたね」など全体の児童に伝える)

○児童は、自力解決したり、友だちと話し合ったりして、課題解決に向けて必要な情報を集め、考えを整理しているか。

○「みんなで課題解決できたか」「どのように課題解決できたか」をたずねているか。