お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-01-10

[]まず、やる 22:01 まず、やる - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - まず、やる - 西川純のメモ まず、やる - 西川純のメモ のブックマークコメント

 偉そうなことを書いていますが、私は人一番、小心者です。夜寝るときに考え始めると、1時間でも、2時間でも不安で眠れなくなります。自分に、言い聞かせるように書きます。不安になったときの対処法は四つです。それらの順序はなく、以下のことをぐるぐるとやります。

第一は、調べる。

 不安の原因は、知らないことが第一です。とにかく、調べることです。それは人に聞いてみる、ネットで調べる、本を読んでみる、です。

第二は、話す。

 一人でため込むより。とにかく話すのです。話すことによって気が晴れますし、それより別な見方を教えてもらえます。

第三は、最悪は何かを考える。

 現状というのは、自分が考える最高の状態でないですが、でも、最悪の状態でもありません。最悪である、と思ったとしても、それ以下はあるはずです。今心配していることによって引き起こされる最悪を冷静に分析すると、たいしたことではないことが分かります。そこで、最悪の場合もしょうがない、とあきらめれば気楽になります。

第四は、とにかくもがく。

 黙って何もしないより、確実にプラスに働くことをします。成功すればいっきに解決と言うことよりも、確実に前進することをやります。少なくとも、やっている間は不安から逃れることが出来ます。

 逆に言えば、不安の原因は、以上の逆です。即ち、調べない、話さない、よく考えない、何もしない、です。不安な人は、この4つを兼ね備えています。少なくとも、4つのうち一つでもやれば、不安は軽減できます。

追伸 このメモカテゴリーは「ゼミ」です。あははは