お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-01-15

[]夏休み 22:53 夏休み - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 夏休み - 西川純のメモ 夏休み - 西川純のメモ のブックマークコメント

 夏休みの予定が入り始めています。今のところ13日分の出張が入っています。私は先約優先です。

[]三題噺 21:57 三題噺 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 三題噺 - 西川純のメモ 三題噺 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 イヌの親子を見ていると、お互いのオシリに鼻をくっつけてにおいの確認をしています。ニオイによってお互いの確認をしています。ニオイというのは、五感の中でもっとも根源的な感覚のように感じます。

 私はゼミの飲み会を6時開始にするよう学生さんに強くお願いします。というのは、6時開始だと8時頃に終了です。となれば、8時15分頃には家に帰れて、息子と一緒に風呂に入れます。そして、9時前に添い寝が出来ます。

 本日も息子と風呂に入りました。体を拭き終わった息子が、風呂場から居間に走り始めました。その時です。私が「ぶっ」とオナラをしました(尾籠な話ですみません)。と、走り出した息子が「ピタッ」と止まり、私の顔を見ながら「オナラ~?」と言いました。ただちに私のそばに寄り、私のオシリに鼻をくっつけて、「お父さんのオナラ」とニコニコして私の顔を見ます。そこで、私が「お父さんのオナラ」と応えると、もう一回、私のオシリに鼻をくっつけて「お父さんのオナラ!!!」と叫んで、ニコニコと居間に走り出しました。こんな思い出が出来るから、息子との風呂はやめられません!

[]インターナショナル 21:57 インターナショナル - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - インターナショナル - 西川純のメモ インターナショナル - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、ハンガリーで日本語を教えているWさんが上越に来ました。百の言葉より、1回のライブ!上越のS小学校に行き、『学び合い』のライブを見てもらいました。

 『学び合い』のことを本で書いても、ごく普通の先生は、旧来の枠組みで理解してしまします。また、疑う人は「嘘だ~」と思います。しかし、ライブを見れば、私が書いていることが嘘ではなく、ごくごく普通なことであることが分かります。本日のS小学校の子どもたち、そして先生方は、ごく普通な姿を見せてくれました。

 大学に戻ってから、院生さんたちといろいろ話してもらいました。その中で、Wさんはハンガリーの学生さんたちに『学び合い』を理解してもらうために、HP(http://www.iamjun.com)にアップしている「『学び合い』の手引き書」をハンガリー語に翻訳したいとおっしゃいました。大笑いして、即OKです。そこで、翻訳は自分でやるのではなく、学生さんの課題とすることを勧めました。そこで、「版権は?」とWさんがおっしゃるので、「インターネットで公開しているので、版権等は気にせず、自由にお使い下ださい」と言いましたら、「ハンガリーで本にしたときは・・」とおっしゃったので、ひときわ大きな大笑いで「どうぞどうぞ、本にしてください。馬鹿売れして大金持ちにしてください」と即OKしました。ということで、『学び合い』本の最初の外国版は、ハンガリー語かもしれません。外国が大嫌いで、舞い込む海外の仕事を全て断っている私ですが、Who’s who in the Worldに掲載されるのです。本当になるかもしれません。いやWさんは、それだけの志のある方です。楽しいな~

追伸 ピアジェの向こうを張る研究をWさんに提案しました。歴史に残る研究者の本の謝辞に、私の名前が載るかもしれない。これまた楽しいな~