お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-01-21

[]講演 22:29 講演 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 講演 - 西川純のメモ 講演 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 1月26日に新潟市で『学び合い』の会があります。詳しくは、http://manabiai.g.hatena.ne.jp/Mizuochi/20080107 をご参照下さい。

 2月1日は群馬の高崎の八幡小学校に参ります。八幡小学校は『学び合い』を学校の取り組みとしているところです。その『学び合い』の授業を公開します。そのあとシンポジウムですが、パネリストに児童代表が含まれるという点が、いかにも『学び合い』です。

 2月2日に京都で講演をします。残念ながら関西は『学び合い』の広がりが弱いところです。伝道にいこうと思っています。詳しくは、下記をご参照下さい。

 http://ikedaosamu.cocolog-nifty.com/kokugogakkyuu/2008/01/22_4634.html

[]離婚 22:11 離婚 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 離婚 - 西川純のメモ 離婚 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 はじめに書きますが、家内とはラブラブですので、家内とのことではありません。結婚十五年ですが、今でも、毎日、チュッチュしています。あははははは

 さて・・・・

 離婚経験のある方から教えてもらいました。ケンカをしているうちは離婚しない。状況を変えようとするからケンカするそうです。離婚すると心に決めたら、ケンカはしなくなるそうです。あとは、いかに分かれるかを、たんたんと処理していくだけのそうです。

 私も何となく分かります。これは夫婦ばかりではなく、仕事上のつきあい、組織も同じです。分かれると決めれば気が楽です。