お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-02-20

[]学生さん 22:20 学生さん - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 学生さん - 西川純のメモ 学生さん - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は関東、関西の十数人の学生さんがわざわざ上越に来てS小学校のライブを見に来ました。本当に、ライブは説得力があります。私の伝えきれないことを、子どもたちは伝えてくれます。さらに、本日は若い熱意ある学生さんたちのために、普通に、かつ、熱くS小学校の先生方が語っていただきました。そして我がゼミメンバーも別な面から語ってもらいました。

 『学び合い』は革命的に、今までの教育とは違います。しかし、子どもの姿と教師の語りが、「どちらがおかしいか」を証明してくれました。

追伸 『学び合い』では、能力が劣る子、行動的な問題がある子が集団の中に埋没して、なかなか見えにくいものです。しかし、だれがそうであるかを見いだせる学生さんが多かったので、ビックリしました。脱帽です。

[]個人面談 22:20 個人面談 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 個人面談 - 西川純のメモ 個人面談 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は息子の担任の先生との個人面談があり、家内が行きました。暖かく息子を見守っていただけていることを感じ、大感激でした。私の息子のは、私と同じ規格外の子どもです。私の母が「純は変わった子だったけど、面白い子と思う先生と、困った子と思う先生がいた」と言っていました。本当に、よく分かります。

[]異学年 09:11 異学年 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 異学年 - 西川純のメモ 異学年 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 上越のS小学校で以下の日時で、3学年の異学年の算数の実践をするそうです。なんかニヤニヤが止まらない。だって、絶対に、100%、良いことが起こるに決まっている!5年生、6年生の異学年では化けきれなかった5年生がおお化けするに決まっています。いままで中心的になっていた6年生が、一歩引いて、高い位置に立った行動をするはずです。それが『学び合い』のセオリーです。それのライブに立ち会えるなんて、あ~~~楽しい!こんな楽しみを、私と我がゼミ生だけで満喫してしまうなんて、なんか悪いな~。あ、希望者があればメールして下さいね。

2月28日(木)4時間目

2月29日(金)3時間目

3月4日(火)3時間目

3月7日(金)3時間目