お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-02-23

[]群馬の会から帰ってきました 00:07 群馬の会から帰ってきました - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 群馬の会から帰ってきました - 西川純のメモ 群馬の会から帰ってきました - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、群馬の会、および懇親会から帰ってきました。今回の会も面白かった!わがゼミのIやFさんの発表がありましたが実に良かった。Fさんの発表はFさんの明るさが表れて良かった。Iの発表は、緊張していました。汗をかいていたのが印象的でした。おそらく、いままでの発表で一番緊張していた。でも、良かった。元Y小学校のTさんの発表も良かった。聞きながら、この人は一斉指導でもうまいだろうな~、と思いました。『学び合い』は幼児でも、老人でも同じであることを明らかにしています。発表の最後はSさんがしめられました。落ち着いた発表です。その発表の前に個人的に私に自慢しました。しかし、何故か発表には、その自慢がありません。ここで可視化します。Sさんは小学校社会科で『学び合い』を実践しています。そのクラスには、能力的には高い子もいますが、多くのクラスと同様にそうでない子がいます。この前、ついに業者テストの平均値が150点満点の150点を実現しました。これは凄いことです。150点満点で平均値が140点だとか、最低点が135点ぐらいだったら、『学び合い』ではびっくりすることでもありません。でも、クラス全員が150点であるということを実現したのは、おそらくS先生が最初だと思います。しかし、それを聞いてもびっくりしませんでした。だってS先生のクラスだったら、それを実現することは想定の範囲ですから。直ちに、もっと高い課題を提案しました。実はS先生も150点で手放しに子どもたちをほめなかったそうです。『学び合い』をやっている人は、とてもとてもどん欲ですから。

 さて、今回の発表で一番印象的だったのは、学校で『学び合い』で取り組んでいるY小学校の新規採用者二人の発表です。なんと新規採用者が、それも二人も、『学び合い』を実践している事実を突きつけられたら、経験がないと『学び合い』が出来ないという考えは誤解であることは明白です。初々しいお二人の姿を見ていると、かわいい・愛しいと思うと同時に頼もしく思いました。同時に、学校での取り組みの強さを感じます。この方が次の学校に移動する際に苦労しないよう、2年以内に群馬に『学び合い』を広めたいと思いました。

 本当に面白かった!この会に参加できなかった方へ。本当に、損したよ~。あははははは

 この会は、もともと昨年の10月14日にあった長野の会の懇親会で、群馬の同志に話したのがきっかけです(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20071014)。それが、こんなにすばらしい会になりました。さて、歴史は繰り返します。今回の懇親会では、宮城の同志が今年の11月に会を開くことを表明しました。私が話を持ちかけてから、15分以内に、どんどん会の具体案が議論されるようになりました。これは楽しみです。

 そして、二次会において群馬の会の次回の目標が決まりました。開催日は2月です。会場は未定です。ポイントは、「子どもと一緒にやる研修会」です。そして、群馬に広がる同志を結集すること、参加人数は140人以上であることが、当面の目標です。

 加速度的に広がりを感じます。

[]群馬の会 09:25 群馬の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 群馬の会 - 西川純のメモ 群馬の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今から群馬の同志の会に参加します。楽しみです。