■ [嬉しい]スパム対策
スパムメール対策に悩まれている方も多いと思います。私も色々試しました。例えば、大学のコンピュータにスパム対策ソフトをインストールして対策しました。ところが困ったことがあります。大学では定期的に電気点検があり、その時は停電します。そうなるとコンピュータが止まります。そのとたんに、スパムの山が送られてしまいます。プロバイダーのスパム対策を利用していました。ところが、私の利用しているso-netはメールの上限が2Mです。そのため、ちょっとしたpdfも送れませんし、送ってもらえません。メインで使っているgmailのスパム対策は非常に利口です。ただし、何故かyahooのメールに対しては厳しいです(意図的なものかも)。その結果、スパムの山の中に、大事なメールが紛れ込んでいないか気が気でありません。それに画面の「迷惑メール」の欄に未読のメール数が表示されると気になります。しかし、最近、差出人を「-@yahoo.co.jp」で、キーワードを「in:spam」でゴミ箱に移動するフィルターを作れば解決できることを知りました。実に快適です。
ちなみに私の場合は携帯のスパム対策も上記を利用しています。私は3つのアドレスを利用しています。一つは公開しているiamjun.comのアドレスです。もう一つは、本当に使っている非公開のgmailのアドレスです。そして、これまた非公開の携帯のアドレスです。この携帯のアドレスは買ったときのランダムのメールアドレスのままを使っています。
公開しているiamjun.comへのメールは、gmailに転送されます。そこでスパム対策等の様々の加工がなされ、それが携帯メールに転送されます。ということで私の携帯にはスパムは殆ど入り込みません。殆ど考えづらいですが、携帯メールに直接スパムがくるようになった場合、携帯メールを変えれば良いだけのことです。そして、そのアドレスをgmailに設定します。従って、携帯メールをいくら変えても、iamjun.comに送られるメールは確実に携帯に転送されます。
女性の研究者は結婚によって姓が変わります。しかし、研究の継続性から仕事上は旧姓のままの人は非常に多いです(いや過半数以上でしょう)。私は「上越教育大学」の仕事をしていますが、それのみではなく一つの職場を超えた志を持っています。もし、上越教育大学とは違った職場においても、それは継続しなければなりません。それ故、2001年9月にiamjun.comというドメインを取得しました(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20010912)。それ以降、無料で与えられる上越教育大学のメールアドレスは全く使いません(上越教育大学のメールアドレスはiamjun.comに転送設定しています)。私にそのアドレスを使うのは上越教育大学の事務の人ぐらいで、それも私とメールのやりとりの多い人にはiamjun.comを使うようお願いしています。私とつながりたいと思う人に、確実につながろうと思って、今から7年半ぐらい前から用意しています。そんな私が、スパム対策のためにアドレスを変えるなんてゴメンです。
私は自分の好きなドメイン名を得たくて有料で得ました。しかし、それに拘らないならば、無料のgmailで実現できます。お試しあれ。