お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-04-20

[]スパム対策 18:42 スパム対策 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - スパム対策 - 西川純のメモ スパム対策 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 スパムメール対策に悩まれている方も多いと思います。私も色々試しました。例えば、大学コンピュータスパム対策ソフトインストールして対策しました。ところが困ったことがあります。大学では定期的に電気点検があり、その時は停電します。そうなるとコンピュータが止まります。そのとたんに、スパムの山が送られてしまいます。プロバイダーのスパム対策を利用していました。ところが、私の利用しているso-netメールの上限が2Mです。そのため、ちょっとしたpdfも送れませんし、送ってもらえません。メインで使っているgmailスパム対策は非常に利口です。ただし、何故かyahooメールに対しては厳しいです(意図的なものかも)。その結果、スパムの山の中に、大事なメールが紛れ込んでいないか気が気でありません。それに画面の「迷惑メール」の欄に未読のメール数が表示されると気になります。しかし、最近、差出人を「-@yahoo.co.jp」で、キーワードを「in:spam」でゴミ箱に移動するフィルターを作れば解決できることを知りました。実に快適です。

 ちなみに私の場合は携帯スパム対策も上記を利用しています。私は3つのアドレスを利用しています。一つは公開しているiamjun.comのアドレスです。もう一つは、本当に使っている非公開のgmailアドレスです。そして、これまた非公開の携帯アドレスです。この携帯アドレスは買ったときのランダムメールアドレスのままを使っています。

 公開しているiamjun.comへのメールは、gmail転送されます。そこでスパム対策等の様々の加工がなされ、それが携帯メール転送されます。ということで私の携帯にはスパムは殆ど入り込みません。殆ど考えづらいですが、携帯メールに直接スパムがくるようになった場合、携帯メールを変えれば良いだけのことです。そして、そのアドレスgmailに設定します。従って、携帯メールをいくら変えても、iamjun.comに送られるメールは確実に携帯転送されます。

 女性研究者結婚によって姓が変わります。しかし、研究の継続性から仕事上は旧姓のままの人は非常に多いです(いや過半数以上でしょう)。私は「上越教育大学」の仕事をしていますが、それのみではなく一つの職場を超えた志を持っています。もし、上越教育大学とは違った職場においても、それは継続しなければなりません。それ故、2001年9月にiamjun.comというドメインを取得しました(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20010912)。それ以降、無料で与えられる上越教育大学メールアドレスは全く使いません(上越教育大学メールアドレスはiamjun.comに転送設定しています)。私にそのアドレスを使うのは上越教育大学の事務の人ぐらいで、それも私とメールやりとりの多い人にはiamjun.comを使うようお願いしています。私とつながりたいと思う人に、確実につながろうと思って、今から7年半ぐらい前から用意しています。そんな私が、スパム対策のためにアドレスを変えるなんてゴメンです。

 私は自分の好きなドメイン名を得たくて有料で得ました。しかし、それに拘らないならば、無料gmailで実現できます。お試しあれ。

[]クレヨンしんちゃん 16:15 クレヨンしんちゃん - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - クレヨンしんちゃん - 西川純のメモ クレヨンしんちゃん - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は朝一番のクレヨンしんちゃんの最新作を観に行きました。クレヨンしんちゃん映画は大人の観賞にも堪える数少ない子ども映画です。が、今回は駄作です。が、子どもにはわかりやすいようです。横に座った息子は大受けです。私の方は、満面のニコニコの息子を観賞していました。