お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-05-06

[]大事なこと 21:58 大事なこと - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大事なこと - 西川純のメモ 大事なこと - 西川純のメモ のブックマークコメント

 色々な方から、色々な相談メールをいただきます。そのメールには、実に詳細な状況分析があり、詳細な対応策が書かれています。しかし、私はその詳細な部分には殆どふれずに最初の語りの部分の重要性を語ります。

 細かな対応策は、対処療法に過ぎません。コマネズミのように、ヘトヘトになりながら対応し続けるならば、それも「あり」でしょう。それによって問題を解決するのではなく、問題を見えにくくするならば、それも「あり」でしょう。しかし、根治療法は一つです。それは、当事者である子ども集団が何とかしようと考えること、それのみです。そのためには、細かな対応策が必要なのではなく、それしかないことを子どもに語ることです。そして、ピアサポートや細かな指導ではなく、教師が子どもに課している邪魔を取り除くことです。

 それ故、私のレスはぶれず、悩まず、根気強いのです。

[]感謝 19:17 感謝 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 感謝 - 西川純のメモ 感謝 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 8年前の本日の4時半に息子が生まれてくれました。生まれてから何度も神様、仏様、ご先祖様に感謝しましたが、本日も何度も感謝しました。よく「子を持って知る親の恩」と言います。しかし違うと思います。「子を持って知る子の恩」というのが本当だと思います。今日パーティです。