■ [親ばか]大変なんだ~
本日、地元の博物館でやっている展示会に行きました。面白い展示はなく、字ばっかりの展示です。テーマは上杉謙信や直江兼嗣です。文字好きの息子は食い入るように読んでいます。本当に親ばかですが、小学校2年生の息子ですが大人用の文章を読むことに痛痒がありません。本日聞かれたのは「自害」の一言です。
夕食の時、展示を見て何を感じたかを聞きました。しばらくして、「人生って色々あって大変なんだな~」と答えました。そこで、何が大変なのというと「当時は、戦争がおおくて大変だと思った」とのことです。どう考えても小学校2年生の言葉ではないように思います。
■ [親ばか]どうぞどうぞ記念日
息子が一人で自転車で乗りたいと言い出しました。心配だったので、本日は息子を先に行かせ、後ろから自転車で追いかけました。交差点でのことです。息子を見つけた左折車が息子の横断を待ってくれました。ところが、息子は自転車を止めて、その車で手で「お先にどうぞ」のジェスチャーをしました。車の人は、ニコニコ笑いながら「ありがとう」のジェスチャーをしました。それに対して、「いえいえ、どうしまして」というジェスチャーをしました。
車に乗っている方ならお馴染みのジェスチャーですよね。おそらく私と一緒に乗っているときの私のジェスチャーを見て、それをまねしているのだと思います。それを大人みたいにやっている息子を見て、ニコニコしました。