お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-05-18

[]大変なんだ~ 22:55 大変なんだ~ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大変なんだ~ - 西川純のメモ 大変なんだ~ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、地元の博物館でやっている展示会に行きました。面白い展示はなく、字ばっかりの展示です。テーマは上杉謙信や直江兼嗣です。文字好きの息子は食い入るように読んでいます。本当に親ばかですが、小学校2年生の息子ですが大人用の文章を読むことに痛痒がありません。本日聞かれたのは「自害」の一言です。

 夕食の時、展示を見て何を感じたかを聞きました。しばらくして、「人生って色々あって大変なんだな~」と答えました。そこで、何が大変なのというと「当時は、戦争がおおくて大変だと思った」とのことです。どう考えても小学校2年生の言葉ではないように思います。

[]どうぞどうぞ記念日 17:52 どうぞどうぞ記念日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - どうぞどうぞ記念日 - 西川純のメモ どうぞどうぞ記念日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 息子が一人で自転車で乗りたいと言い出しました。心配だったので、本日は息子を先に行かせ、後ろから自転車で追いかけました。交差点でのことです。息子を見つけた左折車が息子の横断を待ってくれました。ところが、息子は自転車を止めて、その車で手で「お先にどうぞ」のジェスチャーをしました。車の人は、ニコニコ笑いながら「ありがとう」のジェスチャーをしました。それに対して、「いえいえ、どうしまして」というジェスチャーをしました。

 車に乗っている方ならお馴染みのジェスチャーですよね。おそらく私と一緒に乗っているときの私のジェスチャーを見て、それをまねしているのだと思います。それを大人みたいにやっている息子を見て、ニコニコしました。

[]前転記念日 17:52 前転記念日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 前転記念日 - 西川純のメモ 前転記念日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 自転車で近くの公園行きました。鉄棒が不得意な息子に前転の特訓をしようと思いました。ところが、「できな~い」を連発して、やりません。と、こ、ろ、が、そのとき近くから「○○さん」という声。声の主は、息子と同級生の女の子です。その子が鉄棒をどんどんやっていました。

 その声を聞いたとたんに、息子が「しゃん」となりました。ちょっと前までの「できな~い」という甘えん坊さんがどっかに飛んでいきました。やりはじめたら、直ぐに出来るようになりました。

 つくづく人間は関係の動物だと思います。そして、男は女によって飛躍できるものだと思いました。