お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-06-06

[]ネタばらし 22:33 ネタばらし - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ネタばらし - 西川純のメモ ネタばらし - 西川純のメモ のブックマークコメント

 投資に関する本で、「こうやって、○億円を稼ぎました」というデートレイダーの本があります。そこには色々なチャートの読み方など、多くのテクニックが満載です。しかし、投資家として最も成功した人によれば、投資で成功するポイントは、長期的には上がる株を長期的に投資し続けることだそうです。

十年、二十年のレベルの中で周期的にくる、大暴落・大高騰の大きな波を捉え、大底ねらいや天井ねらいをせずに買って、売ればぜったいに儲かります。しかし、そのような人は多くはありません。その原因は、判断する情報だと思います。世の中の経済ニュースの殆どは、この数日、この数ヶ月に株価が上がった、下がったという情報に満ちています。ところが5年、十年のレベルのニュースはほとんど無いはずです。一度、意識して聞くと、そうであることが分かります。その情報を知って、それを無視するのは、よほどの覚悟が必要です。一方、そのような情報を遮断すれば迷うことはありませんが、今度は、十年、二十年のレベルの中で周期的にくる、大暴落・大高騰の大きな波を捉えることが出来ません。

 デートレイダーとして成功した人の場合は、長期投資をデートレイダーとしての知識・技能の一つとして捉えます。結果として、それまでのデートレイダーとしての知識・技能によって長期投資の原則が崩れます。そのため、もう少し長く持っていればあがるのにも関わらず、直ぐ手放してしまいます。

 デートレイダーとしての経験がない人の場合は、「長期的には上がる株を投資し続ける」と言われると、一度、株を買うとじっと持ち続けてしまいます。そして、何も手だてをとらずに持ち続け、最悪の時にたまらなくなって売ってしまい大損をします。

学び合い』の学校観、子ども観、そしてその結果としての授業観は、長期投資にかなう株だと思います。しかし、経験豊富な先生の場合、それが短期的な情報に基づき原則が崩れます。元々力があるので、かなりのところまでいけます。でも、その先生の本当の力量を持ってすれば達せられる、ものすごいところまではなかなかいけません。逆に、若い先生の場合は、「言葉」の一部を本当に信じ切ります。例えば、「ゴチャゴチャ教えるな」と書いてあると、悪いことをしても叱ってはいけない、とまで思ってしまします。「可視化が大事」と書くと、いつまでも可視化をし続けることになります。

経験豊富な先生が、長期的な見方を持ったとき、一番凄いことが出来ます。その先生方に守られながら、長期的な見方を持った若い先生が、中期的な対応を学んでいけばいいな~っと思っています。

明日は、比較的書くことの少なかった、短期と中期の関係を語ろうと思っています。ま、こう書いても、判じ物に過ぎないですね。当日は、それなりに面白く語って、さらりと流すつもりですが、意図は上記のようなものです。