お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-07-02

[]昨日、今日 17:04 昨日、今日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日、今日 - 西川純のメモ 昨日、今日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は神奈川の中学校で講演しました。いい感じの中学校です。何しろ、私の講演の後に質問が出るんです。それも4人も、これは凄い。大抵の場合は、頭がパンパカパンになってしまうので質問が出ないのに。

 既に『学び合い』を実践している同志は、初期段階を脱し充実段階に到達したと思います。多少は旧来の尻尾がありますが、もうすぐそれも脱皮しそうです。なによりも力があり、明るい先生なので大丈夫でしょう。さらなる発展は、人に伝えることによって成り立つと思います。管理職の方々も感性が良い先生で、これまた明るく、人なつっこい先生だと感じました。子どもも素直で良い子たちばかりです。驚いたのは授業検討会に子どもが参加したことです。これはとても良い兆候です。この学校なれば、日本初の子どもが仕切る研究会が実現できるかもしれません(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20080102/1199235420)。日本の教育を変えることが出来る研究会です。大いに期待できます。

 帰りの小田急で人身事故があり、予定した電車に乗り遅れました。そのため、昨日は11時半にヘトヘトになって帰りました。本日は会議有り、学校支援有り、また、二日分のメール処理があり、で今までかかりました。でも、とても嬉しいものを観ました。それは現在支援をしている学校の先生の変容です。昨日の様子はMさんのブログで知りました(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/Mizuochi/20080701)。本日の授業を見させて頂きました。国語の『学び合い』は旧来の尻尾があるため、子どもの動きが鈍くなるところが一部にありました。しかし、金曜日の授業に比べれば全然違います。なによりも声がけのポイントが違います。私は別の仕事があったので観れませんでしたが、続く算数の『学び合い』に関しては花丸であるとMさんからうかがいました(その事、アップしてね)。続いて昼休みに、その先生と明日の授業の展開を話し合いました。Mさんが「教科書のここから、ここまでをざっと、今日みたいにやりましょう」と言ったら、それで十分でした。あははは。開始から3回程度で算数の『学び合い』は初期段階を脱しました。国語に関しては、あと1、2回で初期段階を脱せると思います。私は、色々なところで「1週間、最悪でも2週間で初期段階になります。」と豪語しています。そして、それを本気で信じています。そして、なによりも何度も経験しています。が、何度経験しても、それをライブで観ると本当に魔法のように感じます。たった1、2週間で子どもたちの人間関係や学習に対する取り組みが激変し、先生の表情が柔和になり余裕が出来ます。本当に魔法のようです。

 今月中には、一気に、全教科『学び合い』が充実段階まで行くまで怒濤でサポートしようと思っています。

追伸 Mさんと私の先生方へのサポートは理想的な教員研修の姿だと思います。子どもを目の前にして、具体的に子どもの見取りの視点を語り、声がけの例を伝える。その先生はその視点で子どもの姿に驚き、自分の声がけによって子どもの動きが変化することに驚く。徐々にサポートが少なくなります。やがて、互いに自ら見取ったことを笑いながら語り合いながら1時間を過ごす。幸せな時間です。そして、本当の力になる研修です。