お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-10-07

[]『学び合い』の道徳 19:38 『学び合い』の道徳 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』の道徳 - 西川純のメモ 『学び合い』の道徳 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、『学び合い』の道徳の実践を一部地域の学校に送付しました。おそらく、その学校の先生方も見られているかもしれません。そこで、特に、その方々へのメッセージです。

 我々が望んでいるのは、あの冊子を使って授業をすることではありません。もちろん、最初はそれを使って結構です。しかし、我々が望んでいるのは、子ども達に「君たちと同じ(小さい)年齢の人が作ったんだぞ」と語り、「もっと凄いものを作ろうじゃないか!」と煽っていただきたい。

 今の子ども「集団」は、恐ろしい力がある。でも、残念ながら教師そして、子ども・保護者は、それを過小評価しています。是非、トライして下さい。分からないことがあれば、どうぞメールして下さい。サポートします。

[]愛 19:38 愛 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 愛 - 西川純のメモ 愛 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 陳腐ですが、「教育は愛」だと思います。ただし、その「愛」とは「親の愛」ではないと思います。しかし、多くの善意の教師は親代わりになろうとしています。でも、そりゃ無理です。無理だと気づいたとしても、親の愛をある程度「薄めた」親戚の愛で対応しようとしています。でも、子どもが30人ぐらいいると、十等親ぐらいの親戚並みしかできません。それじゃあ、子ども全員が満たされません。

 教育は愛です。でも、その愛は、管下の部下全員の幸せを願う上司の愛です。自分の過去を思い出して下さい。居心地の良い、やりがいのある勤務校の校長を思い出して下さい。その校長が、『学び合い』における教師の姿なんです。

[]鳥取からメール 06:51 鳥取からメール - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 鳥取からメール - 西川純のメモ 鳥取からメール - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日の朝、鳥取の先生から質問メールを頂いた。嬉しかった。この夏の鳥取教育センターでの私の講演を聞いて、夏休み明けに直ぐに実践されたそうです。そして、「当然」ながら、手応えを感じられています。しかし、保護者対策など、いくつかの課題を感じメールをしたそうです。

 こういう先生がいらっしゃるから、私は遠方まで出張します。鳥取の講演で聴いた先生方が数百人いました。その中でお一人でも分かってくれたならば、行った意味があった。嬉しい。