■ [大事なこと]文化を伝えるもの
ある学校でのエピソードです。その学校では『学び合い』を学校の取り組みとしました。当然、先生方の中で温度差があります。最も低い先生にA先生がいらっしゃいます。ただし、このA先生は本当にサッパリとした先生です。ニコニコしながら「私は『学び合い』をしません。私がやったとっしたら学校全員がやりますよ。あははははは」と私に言い放った先生です。
それから1年半後、『学び合い』の会でその先生に出会いました。その先生は、自分の『学び合い』を私にガンガンに語りました。完全に同志です。ビックリしたので、「私は『学び合い』をしません。私がやったとしたら学校全員がやりますよ。あははははは、と私に言ったでしょ?」と聞きました。その先生は、「Bさんがやっていたから」と言いました。なるほどと納得しました。『学び合い』は怪しげだし、信じられないと思う先生がいても健全です。なにしろ実践していないのですから、本当のところは分かるわけありません。でも、Aさんは「Bさんをという人」を知っています。だから、Bさんを信じたから、そのBさんの実践している『学び合い』を信じようと思ったのです。文化というのは、結局、人によって伝わるものだと思います。
ただし、ベストの教え方が無いように、万人に会う人はいません。イエスキリストだって仏陀だって迫害されたのです。我々が受け入れられない人がいても当然です。でも、私だって、拾ってくれる女性(家内)がいました。だれでも伝えられる人はいるはずです。