お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-10-25

[]文化を伝えるもの 16:42 文化を伝えるもの - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 文化を伝えるもの - 西川純のメモ 文化を伝えるもの - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ある学校でのエピソードです。その学校では『学び合い』を学校の取り組みとしました。当然、先生方の中で温度差があります。最も低い先生にA先生がいらっしゃいます。ただし、このA先生は本当にサッパリとした先生です。ニコニコしながら「私は『学び合い』をしません。私がやったとっしたら学校全員がやりますよ。あははははは」と私に言い放った先生です。

 それから1年半後、『学び合い』の会でその先生に出会いました。その先生は、自分の『学び合い』を私にガンガンに語りました。完全に同志です。ビックリしたので、「私は『学び合い』をしません。私がやったとしたら学校全員がやりますよ。あははははは、と私に言ったでしょ?」と聞きました。その先生は、「Bさんがやっていたから」と言いました。なるほどと納得しました。『学び合い』は怪しげだし、信じられないと思う先生がいても健全です。なにしろ実践していないのですから、本当のところは分かるわけありません。でも、Aさんは「Bさんをという人」を知っています。だから、Bさんを信じたから、そのBさんの実践している『学び合い』を信じようと思ったのです。文化というのは、結局、人によって伝わるものだと思います。

 ただし、ベストの教え方が無いように、万人に会う人はいません。イエスキリストだって仏陀だって迫害されたのです。我々が受け入れられない人がいても当然です。でも、私だって、拾ってくれる女性(家内)がいました。だれでも伝えられる人はいるはずです。