お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-10-30

[]異学年・特別支援 22:04 異学年・特別支援 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 異学年・特別支援 - 西川純のメモ 異学年・特別支援 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、地元の学校で異学年を参観しました。3学年そして特別支援の合同です。最初の試みであるにも関わらず、セオリー通りの展開です。安心してみてられます。そこには素晴らしい姿がいっぱいありました。その詳細はSさんのブログ(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/yukari0841/20081030)とI君のブログ(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/D902i/20081030)にあります。

 さて、本日も収穫はいっぱいありました。

 第一に、その学校の先生方が異学年を楽しんでいるのが分かります。最初に『学び合い』を実践し始めるとき、また、最初の2学年の『学び合い』に取り組んだ頃には、「不安」がいっぱいであること感じていました。ところ、今回の初めての3学年、それも特別支援の一緒ですから、ある意味4学年、5学年ともいえる異学年に関 しては、不安ではなく「ワクワク」を感じているのが分かります。何が起こるか楽しみにしていることが分かります。その後、この取り組みに向けて先生方が一緒になって話し合った計画表は、見事の一言です。

 第二に、特別支援の先生の課題を聞きました。実に素晴らしいものです。特別支援の意味を教えてもらえた1時間でした。

 第三に、Sさんが本当に『学び合い』が好きだと言うことが分かります。自分が好きなことを大好きな人が同じ大学の同僚にいると言うことは嬉しいことです。

追伸 こんなに1学年の『学び合い』より「簡単」で、効果は絶大な異学年の『学び合い』が広がらないのはとても残念だと思います。本当に、簡単で、効果は絶大!そして、泣けるほど感激できるドラマがそここで満ちあふれます。