お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-11-08

[]昨日、今日 09:02 昨日、今日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日、今日 - 西川純のメモ 昨日、今日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は8時50分に大学を出発し、燕三条駅で千葉の先生と待ち合わせしました。そこで昼飯を食べながら、楽しく議論しました。午後、Kさんの授業を参観しました。久しぶりの高校の授業です。Kさんからは散々と脅かされていたのですが、とっても良い子ばかりだと感じます。まあ、カッコは不良っぽい子はいっぱいいますが、すれていません。また、挨拶がちゃんとできる子ばかりです。廊下もきれいです。

 授業の様子は、まず、ベルが鳴ると子どもたちは10分間の読書をし始めました。シーンとした緊張感を感じます。それが終わると課題提示です。『学び合い』のセオリーからいうと、ちょっと課題が細切れで、懲りすぎと感じます。また、グループを教師が決めている部分がありました。しかし、言葉なかなかできないのですが、Kさんには『学び合い』の考えにぶれを感じません。だから安心して、かつ、嫌な気を感じることなく、いや、とても気持ちよく授業を参観しました。Kさんは分かっていて、ある意図を持ってセオリーから離れています。それは大歓迎です。だって、『学び合い』は考え方であって、方法ではないのですから。(逆に、方法はセオリー通りであっても、考え方にずれを感じると嫌な感じがします)

 授業後、千葉の先生方と一緒に授業検討会を1時間ほどしました。その後、千葉の先生方と「期待していますよ」と言って新幹線の駅で別れました。その後、新潟に移動し、新潟の小学校の先生方の研究会に参加しました。

 講演会では、『学び合い』が初めての方も多いということで、定番の公演内容の短縮版を行いました。その後、Kuさん、Obさんの実践発表です。実践自体はとてもいいのに、プレゼンは下手糞です。大学院時代はそうでなかったのに・・・、と歯がゆい思いがしました。その後の質問で突込みがありましたが、ご両人と質問者のどちらが同志なのかと見まがう頼もしい質問ばかりでした。

 研究会就業後、Kuさん、Obさんを交えて懇親会です。さっそくプレゼンに関して「指導」を入れました。つまり「プレゼンには主張が無くてはならない」、「プレゼンは悩みの告白録ではあってはけない」、「時間厳守!」です。しばらく言い訳をしていましたが、私に言い訳は通用しないということを再確認して降参しました。お二人とも、「予想通りの」突っ込みをニコニコして承っていました。馬鹿な話をいっぱいして楽しみました。最後のほうで、普段は大言壮語をしないYmさんが、私が何も促していないのに「下越はわれわれにお任せください!」と宣言しました。私はびっくりして、「これブログに載せるからね」と宣言しました。(ということで、早速載せています)。

 その後、Kuさんに新潟駅に送っていただき寝台電車に乗って大阪に出発。やはり、音とゆれで熟睡はできませんでした。朝食をいっぱいとって、「ネットカフェ」に今います。なにか怪しげな場所かとこわごわ入りましたが、いたって健全な環境でした。

 これから昨日のメール処理を行い、大阪の会に出発します。

追伸 四十を超えた教え子の現場教師が、昼に会った高校生のようにかわいく感じました。