お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-12-08

[]ノーベル賞 22:48 ノーベル賞 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ノーベル賞 - 西川純のメモ ノーベル賞 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 毎度のことですが、日本人ノーベル賞を取ると、その人の育った環境ベストのような話になります。また、受賞者が「私は・・・・」と過去を語り、それによって教育の在り方を語る時があります。でもね、学校教育ノーベル賞受賞者を生み出すことを目的にしているわけではなく、日本人すべてが大人になることが目的ですよね。また、ノーベル賞を取るような人の経験が、一般人に適用できるなんてあるわけないですよね。でも、ノーベル物理学賞を育てる教育を、「薄め」たり「簡単」にしたのが、あるべき学校教育における物理だと思い込んでいる人は少なくありません。でも、両者は同じ物理を扱っていますが、違います。