お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-12-26

[]続けること 23:19 続けること - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 続けること - 西川純のメモ 続けること - 西川純のメモ のブックマークコメント

 同志のブログに書いたコメントを、自分メモります。

 プロ仕事というのは、けっしてスーパーマンになることではなく、あたりまえのことをあたりまえにやることだと思います。やることは容易いことですが、やり続けるには信念が必要だと思います。

 子どもたちを信じることは容易いことです。しかし、子ども達を信じ続けることには信念が必要です。学校教育目的人格の完成であると考えることは容易いことです。しかし、日常の様々な問題において、それを基本として考え続けるには信念が必要です。

 不利な戦いも同じです。玉砕は比較的容易いことです。逃げることは、もっと容易いことです。一番大変なのは、負けずに居続けること。ある意味で卑屈であるとも思える、見えるとき、ありとあらゆる知恵を働かし、もがく内に勝機は見えるものです。この「負けずに居続ける敵」と戦った経験がある人だったら、その種の敵が一番たちが悪いことを知っていると思います。

 私はぶれません。凄い信念があるわけではありません。ただ、それ以外の道が、たいしたものではなく馬鹿馬鹿しいことはよく分かっています。だから、そんなものよりは絶対に「まし」ということは私の信念です。そして、それにそれ以外にはない、とてつもない「夢」があります。誇大妄想とも思える夢が、冷静に実現可能に思える夢があります。

[]本日 17:12 本日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 本日 - 西川純のメモ 本日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日地元高校で、高校2年生の生徒さんの前で出前授業をしました。失礼ながら、可愛いな~っと思いました。それが終わってから他大学の学部学生さんと話し合いました。これまた、可愛いな~っと思いました。

 一生懸命に語りました。きっと伝わった方はいると願っています。