お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-01-25

[]行ってないところ 22:31 行ってないところ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 行ってないところ - 西川純のメモ 行ってないところ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、風呂で息子に聞かれたことに関連して、メモります。

 今まで、『学び合い』に限らず、講演・集中講義によばれたことのないところは、「山梨・岐阜・滋賀・三重・和歌山・奈良・岡山・広島・山口・徳島・愛媛・福岡・熊本・長崎・沖縄」の15、足を踏み入れていないところ(電車の通過を除く)は、「三重、和歌山、沖縄」の3。案外、色々なところに行ったと思います。

追伸 私は色々な学会に所属しています。そして、学会の大会に参加しています。学会の大会は47都道府県の大学が持ち回りです。私は、日本理科教育学会、日本科学教育学会、日本教科教育学会の大会事務局を行い、日本生物教育学会、日本地学教育学会の補助をやったことがあります。ということで、私は全ての学会の全ての大会に行ったわけではないことを考慮しても、学者生活を23年間もたつのですから、行ったことがないということは統計的には異常なのですが。どうやったら、大会開催から逃げられるのだろう。

[]小中一貫 07:32 小中一貫 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 小中一貫 - 西川純のメモ 小中一貫 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 お役所というのは、まず、金のことを考えます。他人様の金を預かっているのですから当然です。例えば、指導要領に「実験を通して」と書いたら、それが実現できるだけの予算処置をしなければなりません。だから、簡単には書けません。

 現在、中一ギャップ克服のために小中一貫学校が色々なところに作られています。でも、小中一貫で学習者集団を同じにするためには、小中の数が等しくならなくてはなりません。そうなると、小中一貫の学校と小学校だけの学校に分かれていくでしょう。そうなれば、小学校だけの学校は衰退していきますよね。それに、管理職の数が少なくなる。

 あれ、予算的には縮小するんだ・・・