お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-01-31

[]感激の群馬の会 22:54 感激の群馬の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 感激の群馬の会 - 西川純のメモ 感激の群馬の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 先ほど群馬から帰ってきました。感激です。今回のキーワードは、保護者・子ども・教師の三位一体です。本当に素晴らしかった!今後の『学び合い』の会に大きな影響を与えることは間違いありません。詳細は、他の人に譲りますが、会場の後ろでウルウルしていました。

 色々な同志にあり、色々な話をしました。いっぱい、良い悪巧みをしました。幸せでした!

[]本当に大事なこと 22:54 本当に大事なこと - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 本当に大事なこと - 西川純のメモ 本当に大事なこと - 西川純のメモ のブックマークコメント

 群馬の会の懇親会の最初の挨拶で話したことをアップします。

 本日の朝一番に、ある方からメールを頂きました。その中で、その方の市はある教育論を市としての取り組みを決めたそうです。しかし、その中で先進的に取り組んでいる学校の先生の評判が悪く、異動希望があるそうです。愕然としました。その教育論は考え方は違うものの共感できる部分も多いので残念に思います。

 私は今から2年前に、「あと5年もたてば『学び合い』はブレイクする」と豪語しました。まあ、言った当初は希望的観測が7割でした。がこの数年の広がりを考えると、リアリティがあると思います。さて、そんなことを考えているときに、最初に書いたメールを読みました。

 今は『学び合い』は迫害を受けています。(あはははは)しかし、このような状況の中でも『学び合い』に取り組んでいる人は本物です。本気で学ぼうとしている人です。ですので、『学び合い』を理解し、実践することができます。ところが広がってくると、今度は迫害する側になることが予想されます。(あはははは)そうなると、本当は『学び合い』をしたくないのに、やらざるを得ないという人が生まれます。そういう人は、「できない理由、失敗する理由」を探しますが、やろうとは思いません。当然、『学び合い』を実践できません。が、その人は『学び合い』をやったが酷かった、と自己合理化します。そういう人が噂を広めます。でも、その人が本当は悪いわけではありません。本当の原因は、その人を含めて「みんな」を徹底できない我々の問題です。「みんな」を徹底できないならば、もう一回り化けることができません。しかし、逆に言えば、ここで「みんな」を徹底できれば、本当に大化けします。

 でも、他に比べて『学び合い』は大きな有利な点があります。それは、我々は「みんな」の大事さを知っています。少なくとも、我々は子どもにそれを語っているはずです。それは、あらゆる意味でも本当なのです。『学び合い』の考え方は、常に不変です。

 やりましょう!

[]発進 06:51 発進 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 発進 - 西川純のメモ 発進 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 もうすぐ群馬の会に発進します。今からでも、遅くないですよ!お待ちしています。