お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-02-05

[]な、何が起こっているのか??? 22:20 な、何が起こっているのか??? - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - な、何が起こっているのか??? - 西川純のメモ な、何が起こっているのか??? - 西川純のメモ のブックマークコメント

 8時10分に佐賀に着きました。直ちに、指導主事の方々に拉致され、小学校に行きました。先生方の実践を観ました。素晴らしい。とにかく粒ぞろいの実践です。熱く、暑苦しく夢を語りました。直ちに、中学校に行きました。また、先生方の実践を観ました。素晴らしい。教材の蓄積のあるベテラン教師が『学び合い』をやると、こうなるのか、よく分かります。熱く、暑苦しく夢を語りました。直ちに、別な中学校に行きました。先生方の実践を観ました。私の大好きなタイプの先生方です。つまり、お茶目で、子どもをからかうのが大好きな先生方です。悩みながら、良い中学校を作ろうとする学校の姿勢が見えました。熱く、暑苦しく夢を語りました。ホテルに行きました。直ぐに飲み会です。私の初対面の『学び合い』の実践の方々に会います。素晴らしい成果を語ってくれます。目がウルウルしながらも、直ぐに上の上を目指すことを熱く、暑苦しく夢を語りました。そして、最後まで裏方に徹している、同志の指導主事の方々の手を強く握りました。

 私の感想です。喜びもありますが、な、何が起こっているのか???と思います。正直、何が起こっているのか分からないほど、凄いスピードで何かが起こっています。わたしゃ、分かりません。す、凄いです。

追伸 陰の仕掛け人が、裏で色々やってくれています。もっと、スピードアップするはずです。

[]大分県 06:32 大分県 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大分県 - 西川純のメモ 大分県 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 大分県の人口は120万人です。日本の人口の約1%です。日本中には約100万人の小中高の先生がいます。ということは、大分の小中高の先生は約1万人ということになります。いつものニッパチ理論によれば、その2割の2千人が革新者(確信者)となれば、大分の全ての子どもは、多感な12年間、人に捨てられないと信じられる経験を得ます。素晴らしいと思います。

 約2年前に3人の方が大分から上越の洗脳旅行にこられました。そして同志になっていただきました。それが今では学校ぐるみで同志になっていただいています。もし、この変化を等比級数と考えれば、ラフに言えば、年間3倍です。であれば、来年の今頃は、百数十人になり、再来年は約500人となります。つまり、約3年後には、現在では夢物語のような上記を実現できます。いや、幾何級数と考えれば、もっと短くできます。

 我々には子どもという強い味方がいます。だから出来ます。そのために

 第一に、政治をして下さい。私はアジテーターの役割を現在は演じます。嫌われるでしょうね。でも、同志各位はうまく動いて下さい。どうやるかなんて分かりません。当事者しか分かりませんから。(アジれば嫌われるのは目に見えています。私は嫌われるのが大嫌いなんです。本当はアジテーターではなく、いい人になりたい。静かに座っているだけで、周りの人たちから好意的に私の行為を解釈してもらえるようなポジションになりたい。助けて下さいね。)

 第二に、子どもと同じに「みんな」が大事です。その「みんな」を広くとらえられるほど強力になります。狭い狭い教師コミュニティーで固まらないで下さい。広く視野を広げ、ネットワークを作って下さい。最初は分からない先生はいます。そりゃそうです。ラジカルだから。そのような先生がおられるから日本の教育が安定している。でも、子どもの姿を見とれる教師もいます。直ぐに分かる先生もおられるのです。小中高で交流して下さい。皆さんの教え子を次にお任せする教師、皆さんに教え子を託してくれる教師に広げて下さい。そして、広く日本中の教師とネットワークして下さい。そして、そして、何よりも子ども、教師を仲間と思って下さい。そう考えたとたんに、どんなに教育を豊かに出来るかは、もう、おわかりだと思います。

 第三に、夢は願うことによって叶います。百歩譲っても、願わない夢は叶いません。リアルに信じて下さい。みなさんが信じなければ、みなさんを信じている子どもが変わるわけありません。子どもは教師の心の鏡です。二百歩譲っても、それを信じられたら素敵でしょ!

 では、佐賀に出発します。