お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-02-17

[]避難訓練記念日 22:09 避難訓練記念日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 避難訓練記念日 - 西川純のメモ 避難訓練記念日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 想像力は豊かであるということは私と息子の共通点です。でも、その対象が違います。息子は非難訓練が大嫌いです。小さい頃から、その度に泣きます。訓練にも関わらず、それを本気に考えて、本気に怖がります。夫婦で「訓練なんだから」と言い聞かせています。

 本日、避難訓練でした。息子曰く、「ジリジリと警報が鳴ると、心臓がドキドキして、泣きそうになったけど、泣かなかった」とのこと。ということで、我が家は祝杯です。

[]睡眠不足 22:09 睡眠不足 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 睡眠不足 - 西川純のメモ 睡眠不足 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 家内が言っていました。私が出張中は殆ど寝られない。ところが、私が帰ると、ぐっすり眠れる。私と同じです。

[]プレッシャー 22:09 プレッシャー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - プレッシャー - 西川純のメモ プレッシャー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ある時、ゼミOBが「西川先生は厳しい」と言いました。私は、「私は怒ったことはないし、優しいよ」と言いました。その人は「西川先生はやさしいけど、西川研究室は厳しい」と言い直しました。私とその人は、ニヤニヤと笑いました。

 救急医療に携わる人、発展途上国で汗を流す人・・・、それらの人は何故、あれほど献身的になれるのか?そりゃ、それを必要としている人が目の前にいるからです。目の前に苦しんでいる人がいて、自分が何とかすれば、少しは助けられるかも知れない状態なれば必死になります。

 私は怒りません。私はからかいます。私は怖くありません。でも、語ります。本日、ゼミを行いました。2時間のゼミの1時間以上かけて、その人達が出来ることを語りました。我々は日本全国に広がっています。そして、『学び合い』は強力です。だから、若い学生さんであっても、日本の数十万人の人生に影響を与えることが出来ることを静かに説明しました。そして、自分たちが力を抜けば、どれだけの人生に影響を与えることを静かに説明しました。最後に、「出来ない理由を述べよ」と言います。学生さんは必死に言い訳を考えます。でも、出来ません。絞り出すように「出来ます」と言います。私はニコニコしながら、「期待しているよ」と言います。

追伸 以上が分かる段階になれば、学生さんに「助けて~、助けて~」と声をかけ「君たちが助けられる人の声、助けられなければ救われない人の声」と言ってニコニコします。本日、それをやったら、学生さんが「私たちが助けて~、です」と言っていました。『学び合い』における子どもは楽ではありません。必死に学び続けます。だから、全てに成果が上がり、大人になれるのです。