お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-02-26

[]精神論 06:59 精神論 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 精神論 - 西川純のメモ 精神論 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は、よく「心が大事」と言います。何か精神論みたいですよね?でも、違います。ちゃんとした理由があります。

 ホモサピエンスの頭の多くの部分は、顔の表情を動かす部分に使っています。ホモサピエンスの最大の資源は脳です。その脳の多くを使っているとしたら意味があるはずです。理由は、ホモサピエンスは表情の微妙な動きを察知し、理解する能力があるからです。それがなければ意味がありません。例えば、世界に1台の電話機は全く意味を持ちません。電話機は受け手がなければ意味がないですから。

 さて、我々は意識的に表情を微妙に動かせるでしょうか?まあ、無理でしょう。ましてや、四六時中、それをコントロールするなんて無理です。どうしたらいいでしょう。そりゃ、本気でそう思えばいいのです。そうすれば巧まずとも、表情はそうなります。

 というのが、心が大事という意味です。精神論とは違います。

[]語り 06:46 語り - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 語り - 西川純のメモ 語り - 西川純のメモ のブックマークコメント

 別府に行ったとき、「クラスの状態が悪いとき、改善する方法は教師の語り以外にあるか?」という質問を受けました。私は0.2秒の迷いもなく「無い」と応えました。クラスを改善には教師の心を定めなくてはなりません。そして、それを表現する最大の方法は語りです。

 『学び合い』では子どもの心(特に、クラスを主導する子どもの心)に訴えなければなりません。人の心に訴えるのに最大の方法は、真心です。