お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-03-08

[]してはいけませんを言わない私 22:59 してはいけませんを言わない私 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - してはいけませんを言わない私 - 西川純のメモ してはいけませんを言わない私 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 誤解があるので、表明します。

 私は方法レベルのことに関して、「・・・してはいけません」と言ってないのと思います。まあ、「・・・するのはバカらしい」とか、「『学び合い』が分かっていない人の典型的な行動は・・・です」とかは書いているとは思います。逆に、『学び合い』における典型的な事例を紹介することもあります。でも、「・・・してはいけません」とは言っていないと思います。(もし、書いていたり、言っていたら、教えて下さい。その場合は、率直にお詫びします)

 逆に、「その場、その時にどうすべきかを判断できるのは、その場、その時にいる当事者しかない」ということは何度も言っているし、書いていると思います。

 もし、その場、その時にいない私が、その場、その時にいる人に方法レベルにのことを断定的に「これこれだ」と言っているとしたら、そりゃ、『学び合い』の考えから外れます。

 でも、目的レベルのこと、特に学校観、子ども観レベルのことだったら、そりゃ断定的にこれこれだとは言います。

 どうも、誤解がある。私の不徳の致すところです。すみません。

[]新潟の会 22:59 新潟の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新潟の会 - 西川純のメモ 新潟の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は新潟の会に出席しました。明日は大阪に出張なので、早々に退散しました。が、嬉しかった。

 それぞれの同志が、それぞれの立場で成果を上げ、同時に悩んでいることを感じました。その同志は、このメモを読んでいるかも知れません。私のアドバイスです。

 無理はしてはいけません。分かりたくない人に伝えるすべはありません。分かる人を増やせばいい。それで事態は変わります。どんどん、周りの環境は変わっていきます。

 分かりたくない人は、永遠に分からない人ではありません。愚かであるのではなく、ただ、今の状態に不満がないだけです。もっと正確に言えば、革命的に違う『学び合い』を受け入れなければならないほどの不満はないだけです。そういう人が大多数であるから、日本の教育は安定しています。いつか、分かってくれます。わざわざ敵になる必要はありません。

 でも、無理のない範囲で急ぎましょう。日本中に苦しんでいる子どもはいます。苦しんでいる保護者がいます。苦しんでいる教師がいます。

[]アドバイス 22:59 アドバイス - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - アドバイス - 西川純のメモ アドバイス - 西川純のメモ のブックマークコメント

 新潟の会で、久しぶりに発表を聞く教え子がいました。四十過ぎ、それぞれの学校では中堅を占めている教師です。でも、私にはかわいい、かわいい教え子です。セクハラ、パワハラにはならない程度に、頭をなでなでしたいと思いました。あはははは。その教え子から、二十歳そこそこの新入ゼミ生にアドバイスがあったそうです。可愛いな~