お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-03-15

[]伝える 19:44 伝える - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 伝える - 西川純のメモ 伝える - 西川純のメモ のブックマークコメント

 現在の同志は、もともと『学び合い』に近い考え方を持っていた人だと思います。いままでもやもやとしていた自分の考えが、『学び合い』の考え方とデータによってすっきりしたのだと思います。でも、そんな人ばかりではありません。かく言う私自身がそうです。私は二十数年かけて、やっと今の理解に達しているんです。

 色々な人は、色々なこだわりを持ち、色々な腑に落ちないところを持っています。その多様な人にどのように説明したらいいでしょうか?あはははは。分かるわけありません。それはクラスの子ども全員に分かる説明が無くて、その一人一人に対する説明する最善の説明は何かが分かるわけないのと同じです。そして、どうすべきなのかも同じです。

 つまり、多様な人とおりあいをつけて自らの課題を達成できる場を保証することです。我々は多様な情報発信をすべを獲得しつつあります。是非、じっくりと語り合う場を、それも定期的に何度でも語り合う場を創り上げましょう。その場には、教師ばかりではなく、子ども、保護者、学生、そして教育を良くしたいと思うその他多種多様な人たちと一緒に学べる場としましょう。

 上記は何を意味しているか分かっている人はいるはずです。是非、それを実現して下さい。そして、既にやっている人は、もっと大きく、もっと多様に。期待しています。