お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-04-02

[]強いない 22:10 強いない - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 強いない - 西川純のメモ 強いない - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』では方法は強いません。しかし、目的は強います。ただし、ペナルティを課しません。その目的を達成しないこと自体が、自らが自らに課すペナルティであることを語ります。

 なんか効果無いようですよね。でもね。自らが自ら科すペナルティほど恐ろしいものって無いですよ。逃げられませんし、ごまかせないし。でもね。これを課すためには、教師自身がそれが凄いペナルティであることを信じないと。信じられないと、自分で下らんペナルティを課してしまいます。信じられないと、語り続けられなくなります。もちろん、自分の語りを理解できない人もいます。でも、理解できる人もいます。だから、個別ではなく、全体に語ります。

 この文章は、『学び合い』が分からないと、全く意味不明だと思います。とほほ