■ [大事なこと]私の仕事
「松茸は美味しいか?」と息子に聞かれれば、「それほど美味しいものではない」と応えます。本当に美味しければ、世の中の人がみんな毎日食べたいと思うはずです。であれば、世の中の人みんなが、それを毎日食べるためにどうしたらいいかを考えるはずです。そして、毎日、食べられるようになれるはずです。だから、「日本人にとって一番美味しいものとは、米だよ。そして、キノコで一番美味しいのは椎茸だ。」と教えます。(椎茸栽培は近代科学が生まれる遙か昔、350年前から行われています)
世の中には、ん十万円のワインを飲むことや、ん百万円の時計を持つことが幸せだと思っている人がいます。でも、同じ論法で、「それ」が本当に欲しいならば、もっと安くなるはずです。第一、ワインも時計もホモサピエンスの歴史の中で現れるのは、ごくごく最近のことです。我々、ホモサピエンス求めてやまない幸せというのは、数百万年前から同じはずでなければならないと思います。
家内と息子と一緒にご飯を食べて、たわいもない話をする。それに勝る幸せはないと、今日も確信しました。我々は大人は、その喜びを子どもに伝える義務がある。そのためには、その喜びが最高の喜びであり、その喜びを享受すべきであると思います。そして、その喜びを安定して得るためには「みんな」が大事であることをみんなに伝えなければ。私は教員養成・教員再教育が仕事です。私は、勤務時間を終わったら自宅に帰り、家族と過ごすことを胸を張れる教員を育てることが私の仕事です。