お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-06-19

[]異学年 13:13 異学年 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 異学年 - 西川純のメモ 異学年 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は地元の学校で、異学年+特別支援の『学び合い』をしました。とても素敵だった。大変だと思われる子が活躍します。全部、異学年でやった方が良い、と本気で思います。

[]ほうれんそう 13:13 ほうれんそう - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ほうれんそう - 西川純のメモ ほうれんそう - 西川純のメモ のブックマークコメント

 中ぐらいの管理職の場合は「報告」、「連絡」、「相談」を求めます。いわゆる「ほうれんそう」です。でも、私の場合は、「相談」が受けますが、報告、連絡は不要である、と宣言しています。仕事を任せる前にリスク計算をして、その上で任せているのですから、報告、連絡は不要です。

 が、「ほうれんそう」をすべき時もあります。それは、自分の管理職が『学び合い』を理解していないため、誤解をしているときです。そして、必ずしも敵意を持っていないとき、その場合は、毎日、毎日、その管理職にほうれんそうをして下さい。今日あったこと、何を考え、何に感動したか、事細かに伝えるのです。ただし、議論してはいけません。教師として、心に落ちるところは一緒です。

 したたかに