お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-07-19

[]ゼミ生同士 06:45 ゼミ生同士 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ゼミ生同士 - 西川純のメモ ゼミ生同士 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 平成17年度に二人の学卒院生が入学しました。一人は学部で西川研究室だった女の院生です。もう一人は、ボスのT先生の研究室だった男の院生です。T先生が副学長になったので、大学院では私の研究室に所属しました。我がゼミでは中長期にわたって授業実践をして、子ども達の姿を詳細に記録分析するというのが方法論です。しかし、学卒院生は中長期にわたって授業実践は出来ません。そこで、それまでに修了した西川ゼミ修了の現職院生の授業を徹底的に記録分析するということをテーマにしました。一人は、様々な『学び合い』の授業実践を分析することによって、『学び合い』の多様性と一様性を明らかにするテーマです。もう一人は、『学び合い』における特別支援の子どもの姿の多様性と一様性を明らかにするテーマです。

 一人一人のOBOGの授業を1ヶ月間づつ記録分析します。となると、泊まるところが必要です。が、二人とも、そんなお金はありません。どうするのかと聞くと、車の中で寝泊まりするとのことです。「え!?」と思いましたが、学生さんのやることです。ということで、二人は半年近く、車の中で共同生活を続けました。

 二人とも教員採用試験に受かりました。別々な県です。そのため、修士1年で終わったため、二人の研究は未完です。(その後の院生が引き継ぎました)。

 本日、二人の結婚式です。ゼミ生同士の結婚式は初めてです。研究は未完ですが、研究によって二人は結ばれました。目出度い!