お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-08-01

[]馬鹿 23:09 馬鹿 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 馬鹿 - 西川純のメモ 馬鹿 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は馬鹿が大好きです。私も馬鹿です。

 日本には教育のために馬鹿になれる人がこんなにいるのかと思います。そして、その馬鹿な教師と馬鹿になって夢を語れる自分が好きです。私は多くの同志がいます!それが誇りです。

[]人生を狂わす 08:31 人生を狂わす - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 人生を狂わす - 西川純のメモ 人生を狂わす - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ある同志が笑いながら「西川先生によって人生が狂ったと言っている人は多いですよ」と言われました。肯定的な文脈の中で言われたので、私も笑いました。しかし、ぐっとくるものがあります。

 実はそれを悩むことがあります。子どもや保護者に対しては、『学び合い』は全面的に望ましいと確信があります。そして多くの教師にとってもです。でも、悩む場合もあります。『学び合い』を知らなければ、多くの人と軋轢を生み出さず、順当なラインでキャリアを重ねられる人がいます。その人に『学び合い』を伝えて良かったのか・・・と自問します。悪魔はイブに知恵の実を勧め、そのためアダムとイブはエデンを追放されます。ペテロはイエスに教えを受けることによって、長い迫害の人生を歩みます。『学び合い』を知らなければ、今まで通りの囚われの中で生活できます。

 でも、その方々が『学び合い』を知らなければ、教師の本当の喜びを知らずに教師人生を終えたのではないかと不遜にも合理化したい。だって、従来型の授業では、毎日、毎日の教科学習の時間の子どもたちの姿によって、涙があふれる感激を味わうことは出来ません。また、従来型の考えに浸れば、順当なラインでキャリアを登れば、人生で一番大事な家族との時間を削ることになる。

 ペテロに「イエスに出会わなかった方が良かったか?」と聞けば、「否」と応えるでしょう。人ですから迫害の最中は、それが頭をよぎったかも知れません。しかし、出会わなかった人生を選択するとは思えません。また、アダムとイブに「知恵の実を食べなかったら良かったか?」と聞いたら、どう答えるでしょう。例えばです。今、凄い進歩した宇宙人が飛来し、「もし、人類が高度な思考が出来ないようにして良いならば、全ての問題を我々が解決してあげよう」と提案されたとき、人類はどう応えるでしょう?おそらく、「否」と応えると思います。

 今日、新潟市には「知恵の実」を食べてしまった人たちが集まります。そして、「知恵の実」を食べようかどうか悩んでいる人たちが集まります。そして、食べてしまう人が生まれます。エデンには戻れません、現世をエデンにしなければ。

追伸 この種のことを書くとき、毎度書きますが。私は葬式仏教以上の信仰はありません。あはははは