お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-08-02

[]一人も切らない 22:27 一人も切らない - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一人も切らない - 西川純のメモ 一人も切らない - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』の考え方は二つです。でも、それに至った私のもっとも最上位の目的は、一人も切りたくない、です。一人も切らない、と断言できません。すみません。今の私は、一人も切りたくない、がせいぜいです。

 でも、能力がない、普通の私に出来ることは、「一人も切らない集団作り」に拘るということです。これは管理職の立場で守らなければならないことです。しかし、『学び合い』の集団において私は管理職ではない。まあ、年長者だと思っています。そのような集団の一員としては、何が何でも一人を切らないを離れてはいけない!私がそれが出来るか出来ないかは別として、そこでは政治をしてはいけない、と思います。

 私は愚かだと冷静には分析します。しかし、それを忘れては私は私でなくなる。

 愚かな私の事例を同志各位は自分に置き換えてはいけません。みなさんは子どもの管理職です。私が自分の管理職である西川ゼミに対しては、管理職として振る舞います。そして政治もします。しかし、年長者としては別の行動をします!

 以上は、日本中に5人しか分からないメモです。

[]恐るべし 21:42 恐るべし - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 恐るべし - 西川純のメモ 恐るべし - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今回の会では発表会場が平行しています。そのため、入り口の見えないところで、それぞれの方の発表を聞きました。中堅の方の発表は、素晴らしいものです。さすがです。でも、その方々の凄さは、折り込み済みの部分があります。凄いけど、あの凄い人ならば、1年間も成長すればそれぐらいにはなるだろうな、と思います。

 私が腰を抜かしたのは、若い人たちです。はっきり言って、私にとって、可愛いと感じられる兄ちゃん、ねーちゃんの発表です。荒削りです。愚かさもあります。でも、「あの年で、私にあのレベルに達することが出来たか?」と自問すれば、「絶対に無理!」と確信を持って断言できます。もっと目先のことで頭がいっぱいになり、自分を過度に責めたり、ナルチシズムに浸ったりして、あれだけの志は絶対にもてなかった。だからこそ、教師経験十年の教師だって言えない一言を、ごく普通にさらりと言ってのけてしまう。おそらく、言ったご本人は、どれほど凄いことをさらりと言ってのけたかを自覚しているか分かりません。それが凄い。

 我々はもっと焦らねば!我々の後ろには、彼・彼女の姿が見えています。いや、抜かされたかも知れません。彼・彼女らに勝とうとするのは愚かです。優秀な若手がいる場合、年長者がするべき賢明な行動は、彼らの盾となり、彼らの代弁者になることです。そして、彼らが我々を圧倒的に凌駕するとき(あと10年もないですよ、5年もないかもしれない)、彼らに可愛いおっさん、おばさんと思ってもらって、攻撃されないようにしなければ!あははは

 見た目は可愛い兄ちゃん、姉ちゃんであることは変わりありません。でも、末恐ろしく、愛しいと思います。そして、あの年代であのレベルに達せられる人と同志であることを誇りに思います。

追伸 中堅以上の同志各位に語ります。我々が実践を誇る時間はそれほどありません!我々は次のステージに進むべきです!

[]満点 17:44 満点 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 満点 - 西川純のメモ 満点 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、フォーラムが終わり、新潟空港におります。良い会でした。満点です。しかし、今年の満点は、来年の満点ではありません。そして、満点の先がある。期待しています。

 それにしても『学び合い』の会は、いいな~

 だって、「私、授業失敗しました!」とニコニコと発表者が語り、参観者から笑い声と拍手が起こる会があるでしょうか?我々はスーパーマンではありません。普通の教師です。普通の教師が、失敗し、相談し、進化する、そして失敗し・・・。その連綿が死ぬまで続くものです。その連綿ために会があるはずです。であれば、失敗したことを自然に語れ、それを暖かく受け入れられる、それが本来の姿です。

 なお、毎度のことながら、『学び合い』の会は、今回も懇親会で生まれました。あははは