お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-08-07

[]褒める 21:58 褒める - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 褒める - 西川純のメモ 褒める - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今気づきました。当たり前のことを。

 大分で、私と同い年の白髪交じりの頭をなでました。本日は5歳年下の同志を可愛いと思います。何故でしょう。私が偉くて、愚かな子どもをなでようというわけではありません。自分より偉いと思える人と関わることによって、自分が若くなり、賢くなれると思うからです。例えば、善光寺の「おびんづる」様の体を触ることと同じです。

 教師って、学校で不老不死を目指しているんです。

 あ、高知のKさんの頭をなでなでするのを失念した・・・・

[]可愛い 20:58 可愛い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 可愛い - 西川純のメモ 可愛い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 高知のKさんと二人っきりで飲みました。

 なんと可愛いんだろう、と思います。たった5歳年下です。でも、私があの年に、あれだけ素直にいろいろなことを吸収できたか?否です。

[]高知 18:38 高知 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 高知 - 西川純のメモ 高知 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 高知に到着。明日、『学び合い』の高知の会があります。新たな出会いがあります。楽しみです。

[]集中講義 17:38 集中講義 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 集中講義 - 西川純のメモ 集中講義 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 兵庫教育大学で集中講義をしました。おそらく、一部(いや、多く)の学生さんにとっては、神経を逆なでするようなことを喋りまくりました。しかし、殴られずに終わりました。きっと何人かの方には伝わったと思います。

 でも、私を呼んだ先生は偉い、と思います。なぜなら、その先生は教科専門の先生です。私は教科専門を否定しきっていると一般には思われています。ところが、その先生は、私が話すことを理解した上で、学生さんに聞かせようと思っているのです。

 異質な考え方は有効であることを理解されている方だと思います。

[]一斉指導 05:36 一斉指導 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一斉指導 - 西川純のメモ 一斉指導 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は兵庫教育大学で集中講義です。究極の一斉指導で、ぐいぐいとやっています。が、自己嫌悪します。う~ん。