お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-08-10

[]本日 17:19 本日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 本日 - 西川純のメモ 本日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 一日中、家族といます。波のプールで狂喜乱舞する息子の姿と、それを呆れている家内の姿をみて時間を過ごしました。

[]考え方 17:19 考え方 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 考え方 - 西川純のメモ 考え方 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は一貫して『学び合い』は考え方であると主張しています。しかし、それが分かるには、テクニックでやったときの失敗して、それを解決するために「考え方」に戻る経験をするしかありません。どう考えても、建前論にしか見えない『学び合い』の考え方が、恐ろしいほど深い意味があるのかは、その繰り返ししかありません。

 しかし、それを学ぶ過程で、いろいろな落とし穴があります。一つは考え方を理解せず、テクニックでやったことのによる失敗を、考え方の間違いであると考えてしまうことです。

 もう一つは、かなり力のある教師の場合に陥る落とし穴ですが、そこそこのが出来るので、それが到達点だと思ってしまい、考え方がいつのまにかテクニックになってしまうことです。

 では、それから逃れる方法は、『学び合い』の実践者と繋がることです。そこでゴチャゴチャと話すことです。それ以外にはありません。

追伸 が、近々、超テクニック版の手引き書をアップします。とはいいつつも、世のノウハウ本のように書けない私がいます。