お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-08-14

[]親の背中 23:03 親の背中 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 親の背中 - 西川純のメモ 親の背中 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は息子を研究室に連れて仕事です。そこで、院生さんが相談に来ました。院生さんと私は議論します。院生さんが帰った後、息子が、私が何を研究しているかを質問しました。これは初めてのことです。そこで、簡単に説明しました。息子曰く「凄いこと考えたね」です。ちょっと鼻高々になりました。そこで、もっと説明しようかと思いましたが、やめました。理由は、息子は、とても良い先生の従来型の授業を受けているからです。

[]落ち込まない 23:03 落ち込まない - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 落ち込まない - 西川純のメモ 落ち込まない - 西川純のメモ のブックマークコメント

 落ち込まない方法

 第一に、情報を収集する。無知が恐怖の原因です。

 第二に、覚悟する。その状態から生じる、最悪の結果を想定します。自分が思うほど良い結果は出ませんが、自分が恐れるほど悪い結果にはなりません。大抵は、あることを諦めれば良いだけのことです。

 第三に、問題の本質を見極め、どこを押さえるべきかを見極めます。そうすれば攻めどころが定まります。そうなったら、じっくりと攻めればいい。

 第四に、多方面作戦を展開する。第三をやっても、どうしようも出来ないことはあるものです。その場合は、忘れましょう。諦めましょう。でも、単に諦めるのは癪です。別の攻めどころがあれば、そちらにエネルギーを費やせます。囲碁の攻め方と同じです。だから、私は常に十以上の計画を平行にやっています。

[]アップ 18:18 アップ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - アップ - 西川純のメモ アップ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 色々とHPにアップしました。一つは「従来型指導的『学び合い』の手引き」です。趣旨の詳細は、本文をお読みいただきたいと思います。タイトルで何となく想像できるでしょ?

 もう一つは、長野の中島さんから頂いた資料をアップしました。中学校の社会科で『学び合い』をしたいなと思っている人には、一つの手がかりを与える者だと思います。 

[]仕事 18:15 仕事 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事 - 西川純のメモ 仕事 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 やっと上越に戻り仕事の山と格闘しています。