お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-09-23

[]情けない 22:30 情けない - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 情けない - 西川純のメモ 情けない - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ある集団に対するネガティブメモなので、特定されないように書きます。

 ネットサーフィンをしました。ある組織最近修士論文タイトルを読んで情けなくなりました。読めば、方法と結論が直ぐに分かります。まあ、私がやれば、そして、西川ゼミ学生がやれば、3ヶ月以内に学会誌レベルに出来るものです。だって、そこに書かれている固有名詞を変えれば、私が修士論文を書いていた三十年前の論文と全く同じです。あとは、グーグル固有名詞検索すれば、だいたい分かります。

 理学からバカにできない(されない、ではありません)教育研究があるのに・・・・

[]インフルエンザ対策 19:22 インフルエンザ対策 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - インフルエンザ対策 - 西川純のメモ インフルエンザ対策 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ある水溶液を作るとします。「薬品化学天秤で精密に量り、水をメスシリンダーで測る場合」と「薬品を簡単な上皿天秤で量り、水をメスシリンダーで測る場合」とでは、どちらが精密にはかれるでしょうか?気持ちとしては、一部分でも化学天秤で量れば、上皿天秤で量るよりは精密にはかれそうですが、実際は、一番いい加減なはかり方によって決定されるので差はないのです。もっとわかりやすい例で言えば、メスフラスコで計った1Lとミスシリンダーで計った1Lを合わせた2Lと、メスシリンダーで量った2Lとでは精密さには差がないのです。

 何を書きたいか?それは学校におけるインフルエンザ対策が上記に似ているようなのです。インフルエンザ対策を統一的にやるならば意味があるかもしれませんが、やりやすいところを徹底的にやっているように思います。しかし、一部分を徹底的にやっても、あまり意味がありません。